プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


リーダー生誕記念!!! 美声フェイク(サル的)を堪能する15曲前編 ~サル~


本日のテーマ曲は、“Raise Your Hands”

「天まで届くMusic!」

大野くん、お誕生日おめでとうございます!!!!!!

生まれてきてくれてありがとう!!!!!!

ジャニーズを辞めないで、嵐になってくれて、ありがとう!!!!!!

いや~、今日はめでたいですなぁ
11月26日の誕生花は「クリスマスカクタス」という花らしいんですが、花言葉が、
「美しい眺め」
なんだって!!! ピッタリすぎるっ!!!

さて、恒例のお誕生日企画に参りましょうか。
これね、ほぼ一年かけて準備してきたからっ!!!
準備に時間をかけた割には、完全な自己満記事になってしまいましたが(泣)
お楽しみ頂けると嬉しいです!!!

↓↓


まず最初に断っておかなければ。
私ね、「フェイク」って歌詞カードに載っていない「お~~」とか「いえ~~」とかの事だとずっと勘違いしていまして。
現在280曲弱あるのかな?
その嵐さんの曲をですね、翔さん誕生日企画が終わってから、1曲ずつ聴いてリーダーのフェイクの有無を確認してきたんですけどね、半分くらい判別したところで、勘違いに気付いたわけです。

フェイクとは、「基本となるメロディーから、変化させて歌ったり演奏したりすること」だそうで。

えーーーっ!!!
そんなこと言われても、私音楽全然やってこなかったから、フェイクかどうか判別できないしっ!!!
「フェイク」に絞らないで「リーダーの美声を堪能する曲」にしちゃったら、絶対選べないしっ!!!

というわけで、
「歌詞カードには載っていない歌唱部分」
をサル的フェイクと捉え、その基準で判定させて貰うことにしました!!!

だからね、サル的フェイクでは、“どんな言葉で”とか“旅立ちの朝”とかのフェイクは、歌詞カードに載ってるので、外れてしまうのです。

そんなこんなで判定したサル的フェイクが有る曲が、以下の56曲。

A・RA・SHI / 時代 / a Day in Our Life / ナイスな心意気
Love so sweet / We can make it ! / 風の向こうへ / To be free
Lotus / 曇りのち、快晴 / helpless / Easy Crazy Break Down
ALL or NOTHING Ver.1.02 / IROあせないで / Lucky Man
ONLY LOVE / パレット / できるだけ / 15th Moon
The Bubble / Thank you for my days / RAINBOW / 途中下車
Lai-Lai-Lai / Rain / Raise Your Hands / Cry for you
シリウス / My Answer / Take me faraway / movin’ on
ギフト / let me down / 静かな夜に / always
Joy / morning light / 遠くまで / Welcome to our party
駆け抜けろ! / two / Waiting for you / Up to you
愛を歌おう / サヨナラのあとで / Hit the floor / P・A・R・A・D・O・X
君がいいんだ / 手つなごぉ / NA!NA!NA! / いつまでも
夏の終わりに想うこと / スマイル / Boom Boom / スケッチ


これね、「フェイクがある」ことを判定するのは簡単なんだけど、「フェイクが無い」ことを判定するのが本当に難しかったので、聞き逃しがあるかもしれません。
気付いたら教えてくださいませm(__)m

またまた中途半端な「15」曲になってしまった理由に、皆さん気付いてます?
そうです、最初は10曲に絞ろうと思ってたんだよーーー!!!
自分なりにジャンルを区切ってですね、悪戦苦闘の末、無理矢理15曲に絞ってますから!!!

あっ、当然、例のごとく、順位付けもできておりませんので。
便宜上数字をふってますけど、意味ないですから。

では、サルの見苦しい言い訳はここまでにして、15曲の発表に参りましょう~。

1. 静かな夜に

ソロ曲からは1曲だけと決め、選んだのがこの曲です!!!
こんなに美しく、柔らかく、切ない歌声があるのかーーーっ!!!!!!
と胸が震えたので。
この「柔らかさ」が素晴らしいと思うんですよ。
だって、高音ってどうやったら柔らかく出るのさ!!??

あとね、大サビ中に聴こえてくる、
天使の声か!!!???
と思うくらい美しいファルセットって、リーダーですよね???

本メロ(使い方あってるのか?)はもちろんのこと、曲中に散りばめられたフェイクでリーダーの美声をこれでもかっ!!! と堪能できる曲だと思います!!!

2. ONLY LOVE

ファルセットのフェイクと言えば、この曲も本当に素晴らしい!!!
How’sはリーダーのフェイク名曲がてんこもりですよねぇ。
“できるだけ”“どんな言葉で”もあるし!!!

“できるだけ”と甲乙付け難しだったんですが、“ONLY LOVE”を選んだのは、声量を抑えて歌ってるのが秀逸すぎるからです!!!

高音ファルセットで声量抑えて、あんだけノビるって、一体全体どう歌えばいいんですか!!??

3. Raise Your Hands
4. NA!NA!NA!


この2曲は、大サビを盛り上げまくる、ユニゾンとリーダーのフェイクの掛け合いに胸が震える曲です!!!
一度ここを聴いて以来、その最後の部分を今か今かと待ちわびちゃいますよねぇ!!!

“NA!NA!NA!”の高音フェイクの伸びやかなことったら!!!
ファルセットも美しいけど、可能な限り地声で歌って頂きたい気分になってしまう
でもでも、やっぱりファルセットも聴きたい!!! となり、“ONLY LOVE”と交互に聴き続ける事態にしょっ中ハマっております(笑)

5.  We can make it !

この曲も3&4と同じく、大サビを盛り上げまくるフェイクシリーズなんですけども、私大好きなんだよねーーー!!!
このリーダーフェイクを聴きたくて、今年のアラフェスでリクエストしてますからっ!!!

シングル曲なので歌番組で披露もされてるし、ライブDVDにも残ってるけど、全部最後のリーダーフェイク部分がカットされてるバージョンなんだよね!!!
それが残念でたまらんのですっ!!!

後で語ろうと思ってたけども、ここで語ってしまおう。
今回、珠玉の15曲を選ぶにあたり聴いたのはCD音源なわけですよ。
アデイとかラブソーとか、今のリーダーが歌ってる方がシビれるフェイクがたくさんあると思いませんか!?

CD音源でも、十分素晴らしいのだけれど、
年を経る毎に美声に磨きがかかるという、リーダーの信じがたい怪物くんっぷりが驚きなんだけども、
いや、だからこそ、今のリーダーに歌って頂きたいのだっ!!!!!!

“Easy Crazy~”とか、“IROあせないで”とか、“Thank you~”とかも!!!
ぜぇぜぇ(落ち着け、私)

“We can~”はシングル曲だし、セットリスト入の可能性が高い曲だと思いますので、
これからも推していこうと思います!!!
(サクラップも大好きだし

6. Cry for you

セクシーフェイクNo.1曲!!!!!!
と私は思っているのですが

声はすごく滑らかで伸びやかなのに、「苦しい」と感じさせる。
その声の表現力が、本当に素晴らしいと思う!!!

7. シリウス
8.  morning light


この2曲は、私の中で、「間奏を聴き入らせるフェイク」シリーズです。

“morning light”は頭から終わりまでふんだんに盛り込まれてますから、「間奏を聴き入らせる」というか、「曲全体の疾走感を高めている」の方がピッタリくる感じはしますが。
この力強い美しさに震えるんだよなぁ

“シリウス”は、フェイク後の間奏をまさに聴き入らせる曲だと思うのです!!!
間奏がめちゃめちゃ響いて、泣きそうになりませんか?



すみません、まだ半分なんですけど、
思ったより長くなってしまった&体力の限界を迎えた&誕生日中に間に合わない!!!
ので続きは明日にします~~~(汗)

今また絶賛風邪ひき中で…昨日点滴打ってきたの(涙)
1年近くかけて準備したのに、誕生日に間に合わないとか絶対イヤダーーー!!!
と必死に書いておりました(*^^)v

というわけで、この続き&コメントのお返事は明日以降にさせて下さいませm(__)m
皆さん、いつもありがと~

では、寝ます!!!

お付き合い頂き、ありがとうございました~☆

関連記事

COMMENT

       

取り急ぎ

サルさん こんばんは♪

ライブまで あと2週間ちょっとですよ~。全力で風邪直して下さいね。お大事になさって下さい(*^_^*)
       
       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
       
       

No title

サルさん、こんばんは〜
体調悪いなか、ありがとうございます

昨日は智君の誕生日ということで!!昨日、ちゃんとおめでとうを言いました♪

私、静かな夜にを聴いて智君の歌声が好きになったんですよ。
なので、静かな夜に、大好きなんです!!

あと、シリウスも大好きで、ずーっと言ってるんです(笑)
皆の高温が心地よくて、嫌なことあったときに聴くと凄い吹っ切れるんです

We can~は、振り付けが好きで!!
ラップの時、皆で一列になって移動する時の翔ちゃんの表情が凄い好きなんです!!
いつも移動する時に後ろを見る時の表情が凄い楽しそうで、こっちも自然と笑顔になれるんですよ!

今日のベストアーティスト、楽しみですね!
今からドキドキです♡
       
       

じゅんきちさんへお返事

じゅんきちさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!
お返事が遅くなって、ごめんなさいっ(泣)

心配してくださって、本当にありがとうv-238
もう大分回復しましたよ~(*^^)v

ええ、絶対に完全復活し、ファンキーを踊りまくります♪♪♪
       
       

鍵コメのIさんへお返事

Iさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!
お返事が遅くなって、ごめんなさいっ(泣)

心配してくださって、本当にありがとうv-238

なんかね、誕生日企画とか、私が勝手に自分が書きたいことを考えてやってるのに、
「ありがとう」って感謝されるって、スゴイことだな~。
Iさんのコメントを読みながら、しみじみと感動してました(*^^)v

いつも楽しんで貰えて、本当に嬉しいです♪♪♪
       
       

みことさんへお返事

みことさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!
お返事が遅くなって、ごめんなさいっ(泣)

“静かな夜に”、名曲だよねーーーっ!!!
私はリーダーソロは“Rain”と“Take~”が大好きで、
今回の企画でじっくり聴き直すまで、印象が強い曲ではなかったのよ。
なんと勿体ない聴き方をしていたことか(泣)
アラフェスリクエスト投票前に、リーダーソロ全曲聴き直しをしていたら、
“静かな夜に”を投票していたかも♪♪♪

うんうん、“シリウス”はリーダーはもちろん、5人の高音がキレイだよねv-238
潤くんもすごく頑張ってるし!!!
間奏明けの潤くんソロも、超絶好き!!!

We can~は、曲もサクラップもリーダーフェイクも、振付も、
私も大好きなのーーーっv-238
だから、ファンになってからずーーーっとセトリ入りを熱望しているんだよね!!!
あっ、でもリーダーフェイク入りフルバージョンをお願いしたいので、難しいかなぁ(泣)

ベスアー、めちゃめちゃカッコ良かったねv-238
5人とも、衣装がそれぞれの個性に合ってて、激ツボでした(*^^)v
       

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
