プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


チャンスは喜びのはじまり ~シロ~

<シロの今の気分を○○で表現するコーナー、詩編>
“私の上に降る雪は
いとなよびかになつかしく
手を差伸べて降りました”

(中原中也 詩集「山羊の歌」より、“生ひ立ちの歌”)

真央ちゃんのDVD“浅田真央 20歳になった氷上の妖精” 3月16日発売)がとうとう販売されるみたいですね!嬉しい!!早速予約注文しました!

寒い冬は炬燵に入って、録画した真央ちゃんの演技(気付くとサルがDVDに焼いてくれている)を何度もリピートしているのですが、中でも全日本の演技は何度観ても緊張しながら魅入ってしまい、日経オンラインのコラムではありませんが、真央ちゃんの演技はどうしてこうも胸を打つのかなぁ、とぼんやり考えてしまいます。

というわけで、今回はそんな素晴らしい真央ちゃんに関するいくつかの発言の中から、
競技者としての部分について、シロの個人的な感想を書きたいと思います。



「大きな試合のときはいつもそうですが、出発数日前に何も食べられなくなります。どん底に落ちる。そうならないとだめなんです、逆に。」
(「Number」769号、宇都宮直子=文より浅田真央)

大きな試合がどれを指すのかはその時の本人の目標の置き方で変わってくると思いますが、今シーズンの全日本選手権もきっと含まれていたのでしょう。
1月13日付けの中日新聞の記事で、

「世界選手権に行けるかわからない状態で、全日本でもし決まらなかったら、自分はたぶんもう立ち直れないだろうな、とも思いました。苦しいというか、スケートをやりたくなくなっちゃうんじゃないかなって。」

と語っていた真央ちゃん。
これが大きな試合前に“どん底に落ちる”、いわゆる気持ちの“追い込み”の一つの形なのかな、とシロは捉えています。

普通に考えれば、今シーズンは次の五輪へ向けた最初のシーズンで、トップスケーターは休養にあてたり、安定、挑戦、様子見など様々な形で調整にあてることが多く、
4年スパンで考えれば最もゆるやかなシーズンといってもいいはずです。

そこを浅田選手の視点で先を見据え、“今しかできない”と全ジャンプの見直しを始めながら試合に出続けることは、伊藤みどりさんの言葉を借りれば“真のチャンピオン”たる所以なのでしょうし、わかっていてもついハラハラしてしまうのは周囲の人間だけで、本人は案外淡々としているんじゃないかな、と思っていました。

けれど今シーズン、このような状況の中の全日本で、そこまで自分を追い込んでいたということに、天才、浅田真央の凄まじさをまざまざと感じさせます。

“今しかない”“ここで出来ないと先へ進めない”
人々が思い描く青写真には目もくれず、ひたすら自らの人生を全身全霊で切り開いていく圧倒的なリアルは、1シーズン中の出来事でさえ、長いキャリアの中のほんの通過点とは決して思わせません。

「真央にとってスケートは人生」
(坂上武司「真央らしく」より2008年タチアナ・タラソワの言葉)

いま現在の真央ちゃんがこの言葉をどのように捉えているかはわかりませんが、真っ白なリンクで魅せる彼女のスケートは、その瞬間にすべてを持っていく生き方そのもののように思われ、彼女が積み重ねてきた軌跡を、ある時はのように、ある時は粉雪のように語りかけてくるような気がします。
そして競技会は、“浅田真央選手”の人生と、応援するファン一人一人の人生が交差する瞬間です。
彼女が掴んだすべての力を彼女が選んだ絶好の機会で発揮したとき、その一瞬の喜びが人生の喜びとなって、多くの人々へ伝達していくのではないでしょうか。

「これから悪くなることはなくて、必ず上がっていくのみだと思っているので、世界選手権にむけてもっと良くなるように練習していきたいと思っています。」
「全日本よりも良い演技を四大陸でして、四大陸よりも良い演技を世界選手権ではしたい。階段みたいに登っていければいいなと思います。」

(1月13日“すぽると!”より、浅田真央)

世界女王が登る階段の先にはどんな世界が待っているのでしょう。
試合会場に鳴り響く“浅田真央”のコール、それはいつも、喜びのはじまりを告げているのかもしれません。


関連記事

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
