プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクワク学校6/30、17:00レポその5(にのあいイチャつき中)~サル~


本日のテーマ曲は、“SUNRISE日本”

「大地をあたたかな 香りが包む」

行ってまいりましたよ~、新宿!!!
「あたらしあらし」のポスター!!!
アラシックが、まさに「鈴なり」状態。
梅雨が明け、今日も暑い一日でしたが、必死に写真を撮ってる時が、今日一番汗をかいた瞬間でございました(笑)

初日だから、嵐さんはまだ全然透けてません。
これがどんどんスケスケになっていくんでしょ?
誰やーーー、こんなエロイ、いや、素晴らしい企画を思いついたのはっ!!!
めちゃめちゃ感謝しておりますぞ

今日のWSを観たいところだけども、レポを進めてしまおう!!!
だって、レポを書き終らないと、他の感想が書けないもんっ。(不器用なサルでございます)
その5は、3時間目、相葉先生の授業です。
楽しんで頂けると嬉しいです♪

↓↓


3時間目は、相葉先生の“パクパクの授業”です。
相葉先生は3年間、一貫して“食べること”をテーマにしているんだよね。
大野先生もタイトルは違えども、ずっとテーマは一緒。
自分が1番大切だと思っていることを、深く追求していくところが、すごく2人らしいですよね。
で、ちゃんと他の3人が、毎年テーマを変えてきて、“5つの授業”として本当にバランスが良い。
さすが嵐さんだよな~って思います。

ステージには、トマト、キャベツ、カボチャ、とうもろこし、アスパラガスとじゃがいもが出てきます。
「相葉印の野菜です」
って言うから、てっきり相葉先生が作った野菜だと思っちゃった。
アスパラガスとじゃがいもは、相葉先生自ら収穫してきたそうですが、他の野菜は相葉先生が厳選した旬の野菜ってことかな?

相葉先生の授業恒例のクッキングタイム。
今回は、ニノをアシスタントに“夏野菜の焼きカレー”を作ります。

2人が並んだところで…

潤「2人って、色違いの服着てるんだね」
(ホントだ!!! 気付かなかったわ~)

二「オソロなんですよ、我々」(ドヤ)

ひゃーーーーっ!!!!!!!

なんだソレ、なんだーーーっ、ソレはーーーっ!!!!!!

っていうか、何故2人だけ色違いのオソロにしたんだい?
スタッフさんの中に、確実に、にのあい推しがいらっしゃいますぞ!!!
ニノに相葉ちゃんのDVDを渡した人じゃないのか!!??
それとも、多数のにのあい推しさんが暗躍しているのか!!??

まぁね、近くでにのあいのイチャつきぶりを見ていたら、応援したくなる気持ちはわかる(笑)

そして潤くんですよ!!!
ふふふふふ、コレ、完全にジェラシーでございますよね?
いつもは潤くんに甘いニノが、相葉ちゃんとの仲を見せつけているっ!!!
こここ、これはどういうことだーーー!!!

やっぱり櫻葉チュー事件がショックだったのか!!??
だから、“相葉くんと俺の仲”をアピールしたくなっちゃったのか!!??

それとも、最近の“翔潤カップル宣言”にジェラってるのか!!??
だから、潤くんに“相葉くんと俺の仲”を見せつけたのか!!??

な~んてね、相変わらず妄想を暴走させて、大興奮でございましたよ(笑)

この料理を作る過程がね~、まさに“にのあいイチャつき劇場”で
相葉先生が一杯一杯な様子で作ってるのを、ニノが冷静に見守りつつ、ツッコんだりしてて。
「相葉ちゃんの家でも、こんな感じなのかな~」って妄想が止まらないよ!!!

相葉先生は野菜を炒め、アスパラガスを切るようにニノに頼むんだけど、ニノは会場にアスパラの豆知識を説明しながらゆ~っくり切るわけ。
鉄鍋からどんどん煙が上がり、相葉先生が焦っているのをわかっていながら。
耐え切れず相葉先生が、「焦げちゃうから早くしてくれよっ!!!」って叫ぶまで。

うおーーーっ、にのあいーーー

と叫びたかったわっ!!!
好きな子をイジリたいニノと、気を許しきっている相手だからこそ少し乱暴な物言いになる相葉ちゃんが、本当にたまらんっ!!!

「大さじ1秒」
(翔さんの「大さじって秒で置き換えられるんだ」という優しいツッコミあり)
「ピューラー」
(ニノの「ピーラーですね」というツンデレなツッコミあり)
というオモシロ可愛すぎる相葉語録も飛び出し、めちゃめちゃ楽しかったよ~♪

“夏野菜の焼きカレー”の作り方は…

・野菜を大きく切り、電子レンジで5分(10分だったか?)温める
・カレールーを溶いておく
・鉄鍋(があると望ましい)を熱し、油を大さじ1秒入れ、野菜を炒める
・ルーを加える
・最後にチーズを3秒(相葉先生も「もうわかんないっ」と言っていた)入れ、溶かす

でした~。

「ウマイ、ウマイ」と食す嵐さん。
リーダーがめちゃめちゃ熱がってて、でも口いっぱいに頬張ってて、めちゃめちゃ可愛かったんですが!!!!!!
マジで、こんな風にガッついてくれたら、本望だよね
なんか私、食べるリーダーを見ていると、ものごっつ美味しいものを作ってあげたい気持ちになるんです!!!
(自分に美味しいものが作れるかどうかは置いといて)

焼きカレーを堪能しているところへ、相葉先生がメインディッシュを持ってきます。
メインディッシュは、電子レンジでチンしただけのじゃがいもとカボチャ、茹でただけのアスパラガス、生のトマト。
「これだけでも、すごく美味しいね」と口々に言います。
相葉先生は、「旬の野菜だから、美味しい」と話し、VTRがスタートします。

このVTR中に、嵐さんは一旦ステージの下に入っていきます。
素で階段を降りて行く様が、カッコ良かった
5人が下がったところでステージが回転。
下で嵐さんは何をしているのかしら? な~んて思っていたら、すぐ戻ってきてくれました。
過去2回は嵐さんがステージ上にいる状態で、ステージが回転したので、ちょっと驚いたわ。

相葉先生のVTRでは、真っ暗闇の中で、アスパラガスの収穫をしています。
アスパラを美味しい内に収穫するには、明るくなる前に終えなければならず、夜中から始めるそうです。
しかも、皆さん、ご存知でしたか?
アスパラって、5月末~7月上旬までの短い期間だけ収穫できるんだって!!!

続いて相葉先生は、野菜作りの名人の元で、じゃがいもを収穫します。
名人によると、野菜の収穫は新月と満月に関係しているそうです。
新月が近づくと、根元に水分を戻すので、根物野菜が美味しくなる。
逆に満月が近づくと、水分が上に上がるので、葉物野菜が美味しくなる。
天候だけでなく、天体によっても左右される。食物はまさに、自然の恵みであると感じます。

名人は「百姓は百品作っておけ」と言われた、と語ります。
1年は365日、同じ日はない。種を多く蒔いておけば、百品の内どれかは育つ。
そうやって大切に育てられた野菜を、私たちは食べているのだと気付きます。

相葉先生が“パクパクの授業”で伝えたかったことは…

「古来から日本人は季節としっかり向き合い、大切にしてきた。春・夏・秋・冬の四季だけでなく、二十四節気、更に七十二候という季節がある。七十二候は、5日毎に季節が変わる。
“竹笋生”(たけのこしょうず:竹の子が生えてくる季節)
“腐草為蛍”(かれたるくさほたるとなる:蛍が生ずる季節)
など、自然をしっかり観察していないと気付けない。
でも、僕たちは野菜や果物から季節を感じることができる。

旬をいただき、季節を感じよう 雅紀


でした。

関東地方の梅雨が明けた昨日、7月7日からは“温風至”(あつかぜいたる)という季節です。
まさに!!! と思ったし、これを知ったら何となくですけどね、暑さも心地良い感じがしました。
食物だけでなく、自然に対する気持ちも大きく変わったな。

野菜に関しては、私ね、料理が上手くないので、1年中決まった野菜ばかり使ってるんだよね。
きっとそれらの野菜にもちゃんと旬があるだろうけど、今は冷凍物もあるし、全然気にしてなかったよ。
旬の野菜には、自然のパワーが特につまっていると感じたし、去年の授業で相葉先生が伝えたかった“美味しく食べる”にも繋がりますよね。

相葉先生の授業を受けて、結論は…

「旬の野菜を食べ、自然に感謝して生きよう!!! サル」
(女子力アップにも繋がるだろう…ふふふ)

ですな。

お付き合い頂きまして、ありがとうございました~☆
その6は4時間目前半の予定です!!!

関連記事

COMMENT

       

あなたも私も!

サルさん、こんにちは~♪

ポスター、見に行かれたんですね!お疲れ様です。
昨日夕方のスーパーニュースで、その模様をやってるの見たんですが、
ポスター前に、アラシックが常時100人以上いるって言ってました。
明日、新宿に行くのでポスター見に行こうと思ってたんですが、無事見られるかなぁ~。

にのあい~♡く~っ、この二人のいちゃいちゃも大好物♡
いいなぁ、生で見られたサルさんが羨ましい!
初日は助手が松潤でした。とっても的確で気のつく助手さんでしたよ♪
(あれ?「(相葉ちゃんの手際が良くて)オレ、なんもすることない。」とか言ってたかなぁ?)
え、私もピューラーだと思ってた…!違うの??

大野くんの猫舌(なのかな?)可愛い♡
焼肉屋で、アツアツの卵スープと格闘してた可愛い姿を思い出す~!

そうですよね、旬のモノは栄養もビタミンもたっぷりで、なによりやっぱり美味しい!
自然の恵みを享受し、より美しくなりましょう、共に!!!


弟さん、きっとアラシックですよ!
しかも翔担!?わ~、親近感♪
うんうん。女性も男性も松潤も、惚れちゃう素敵なオトコですもの櫻井くんは♡
       
       

レポありがとです!

いやー…相変わらずの正しいレポv-238
ありがとです( ´艸`)
ワタシなんて、一文で終わらせちゃったし!(すみませぬ)
パクパクの授業は…多分、田舎に住んでるからなのかなー
旬のモノを食べたり、季節を感じる事が普通なので
普段してる事って、もっと大事にしないとならないのね!と
正に気付き、でした!(´Д`;)
これからは、もう少し食に気を遣おうかなーと
あとは、季節を感じる為に出掛けようかなー、と

季節も旬も感じるために
北海道にまた来てくださいナv-238

アシスタントをするニノを見たかったなぁv-238
1回目のアシさんは、潤クンだったし
何にも手伝わせてもらえない、潤クンが可愛かった(/ω\)
どの回もコンビ萌えが多かったのかなーv-238

次回も楽しみにしてまーす(´∀`)
       
       

自然に感謝して生きよう!

サルさん、私も同感です!
私が住んでる日本の最果ての島では、毎日、自然観察が欠かせません。気象の変化が生活に大きな影響を与えるので、いつも空の色、雲の形、海の色、波の状態、風の強さや方向、生き物たちの行動などを、常に観察しながら生活しております。これにより、台風の発生や季節の変化を、的確により早い段階で察知することができます。特にアリさんは台風対策を始めるタイミングが絶妙なので、いつもアリさんに教えていただいております。というわけで、今日は朝から台風対策をしています。(笑)

相葉さんがおっしゃっていた季節のお話、あれは旧暦なのでは…?と思ったのですが、いかがでしょうか?山猫地域では、行事のほとんどが旧暦で行われているので、旧暦と新暦のカレンダーを毎日のようにチェックしています。ちなみに旧暦7月7日は8月13日です。あっ、ちょうどお盆ですね。こちらはお盆も旧暦なんですよ。

今、旬の野菜はゴーヤーです。大好きなので、毎日食べてます。あと、NHKの番組で相葉さんが紹介していたオオタニワタリ、庭にたくさん生えているので、野菜が不足気味な時は食べています。

というわけで、自然に生かされていることを実感しながら生活している山猫でした~。日々是感謝、です!
       
       

こんばんは。


毎日暑いですね・・・
暑いのに、食欲だけは落ちない私です。
だから痩せないのよね。

相葉ちゃんの「パクパクの授業」
これこそ今の子供たちに見せてほしい!!
サルさんも言ってたけど、学校の教材にめっちゃいいよね。

私もね、旬の食材には結構気をつけてるんですよね。
子供たちにも「旬のものが一番安くて一番美味しい」って
言ってるんですけど、旬って結構難しい。
何でも売ってて、何でも簡単に食べれちゃう世の中だもんね~。
一応、家庭科の授業で旬の食べ物は習うみたいですけど。

にのあいコンビって、ニノちゃんが相葉さんに甘えているんだろうなっていつも思う。
相葉さんがいっつも優しい目でニノちゃんを見守っているような気がする。
「俺がニノを守ってやる!!」みたいな。
ニノちゃんが24時間テレビでお手紙書いた時に「ずーっと一緒にいますよね。ずーっと」って読んだ時に2人で一緒に歩いてきた道を勝手に妄想して泣けたもんな。
相変わらず重い妄想ですね、ワタシ。へへへ。
       
       

ハマノさんへお返事

ハマノさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

ハマノさん、ポスターは無事見れましたか?
私は4日目の今日は行けませんでしたが、
初日~3日目まで、だんだんスケていく嵐さんを堪能しておりますv-238
ハマノさんの姿、探したよ~。会えなくて残念(>_<)

にのあいって、去年も一昨年もそうでしたけど、
レギュラー番組よりも、ワクワクの時のイチャつきが特にヒドイと思うのv-238

「オレ、なんもすることない」の方が萌えるかも!!!
相葉ちゃんが対潤くんには完全にお兄ちゃんになるところが、大好きだからv-238

ハハハッ、ここにも天然さんがいたっ!!!
私さ、翔担さんって天然が多いと思うんだけど(笑)
私が知ってる翔担さんって、みんな天然さんなんだよな~。
コメント戴いてるまだお会いしたことがない方からも、
天然の匂いを感じている(*^^)v

猫舌なんだろうねv-238 カワイイよねv-238
あの叙々苑のあの部屋に、いつか行きたいな~と思っている!!!

旬の野菜って、目に見えて瑞々しくて、ハリがあるじゃないですか。
そのハリを自分に取り入れたい!!!
うん、しっかり栄養を取って、ハマノさんのように美しくなりたいです♪

ええ、これから私、弟のことを“翔担”と呼ぶことに致します(笑)
「女性も男性も松潤も惚れちゃうオトコ、櫻井翔」
って、素晴らしすぎるワードv-238
是非とも今後、翔さんを紹介する決まり文句にして頂きたいわっ!!!
       
       

桜さんへお返事

桜さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

なぬっ!!??
その一文が非常に気になるっ!!!
レポを終わらせたら、速攻読みに行くわ(*^^)v

正しいレポかどうかはわからんが(笑)
一生懸命メモを取ってきましたよ♪♪♪
毎回思うけどね~、速記を習おうか…って(笑)

北海道行きたいよーーーっ!!!
あの後さ、別のスープカレー屋にも行ったんだけど、
やっぱり札幌で食べたのと違うんだよね(>_<)

桜さん、旬のモノを、旬の美味しさで食べてるじゃん!!!
私もそういう食生活がしたいな~って、思ったよ(*^^)v
うん、また北海道に行くからね~v-238

嵐さんだもの、自然にコンビ萌えを発生させちゃうでしょv-238
初回のモデルズ萌えもステキだね!!!
にのあいは相変わらずのクオリティでしたぞv-238

あと1回(2回になっちゃうかも)、頑張ります♪♪♪
       
       

山猫さんへお返事

山猫さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

台風はどうですか?
ここ数年、東京でも台風の際の被害が大きくなっているような気がしますが、
山猫さんのお住まいの地域は、命に関わるほどですもんね!!!

えーーーっ、アリさんが!!!
そういえば、足長バチがベランダに巣作りしちゃって、駆除を頼んだ時も、
「本来は益虫(?)だからなるべく駆除したくないんだけど」って言われたな~。
都会は虫を、人間の事情で勝手に捉えすぎなのかもしれません。

あっ、そうか、旧暦か!!!(と言うものの、よくわかってないけど)
ってことは今は、授業で紹介された「腐草為蛍」の季節なのかな???
東京もお盆は7月なんですが、それって山猫さんのとこと同じで旧暦ってこと???
色々勉強になります(*^^)v

わーーー、オオタニワタリを自然に食しているなんて!!!
山猫さんの地域は、実際に暮らすとなると大変なことがたくさんあると思いますが、
お話しを聞いていると、すごく色々なことが豊かな生活に感じます。

きっと、山猫さんが自然に感謝し、豊かな心で生活しているからなんでしょうね。
山猫さん、ステキですv-238
私も自分の生活を充実させるよう、頑張りますね(*^^)v
       
       

ゆんゆんさんへお返事

ゆんゆんさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

ハハハッ、私も!!!
暑くてダルイから、気付くと何かしらを口に入れている!!!
ワクワクまでに痩せるはずが、今では「アラフェスまでに」に変更になってしまった(泣)
あ~~~、早く年中無休でダイエットから抜け出したいです!!!
努力が足りないから抜け出せないんだけども(>_<)

わーーー、ゆんゆんさん、さすがです!!!
うちもね、母が食事を作っていた時は、旬のモノを食べさせてくれてたんですよねぇ。
私が作るようになってからは、一年中同じ食材ばかり。その上調理法も一緒...。
面倒くさがらずに、毎日の食事をもっと大切にしたいです!!!

なるほど~、潤くんを甘やかしているニノは、相葉ちゃんに甘えている、とv-238
相葉ちゃんがニノを見つめる表情って、確かに、めちゃめちゃ優しいかも!!!

うんうん、「ずーーーっと一緒にいますよね。ずーーーっと」には、
語り尽くせない2人の歴史、愛情が込められてましたよね!!!
私もどれだけ泣いたことかっ(ToT)/

ゆんゆんさん、仕方ないですよ!!!
重い妄想になっちゃうのは、嵐さんがお互いを思う気持ちが、
深くて重くて、特別すぎるからなのさv-238
       
       

美味しくて、大切

サルさん、私ヒーヒー言ってるよ…満足っ?
(なんつって。嬉しいヒーヒーですからねv-238)

毎週末だけ、健康のために夜にジョギングしてるんですけど、今週末に走ってて、側溝にハマって転んじゃったんですよv-406
キレイに全身溝にハマったけど、やっぱり狭いじゃないですか。
肩とか腕の内側とか、もちろん両膝もですが、擦り傷だらけ!!!&打ち身だらけ!!!

家族から「もうばーちゃんじゃん!」と散々に言われました。


相葉ちゃんが、ずっと食育の授業を通しているのが、なんかイイですね♪
1回では終わらないテーマとして、ずっと掘り下げ続けて欲しいです。
給食も無くなっちゃ困るし(笑)

大匙1秒!!!
大爆笑!!!!
相葉ちゃん語録は奇跡が詰まってますね!!
ニノとのわちゃわちゃぶりも、相変わらずのようで微笑ましいですv-345
相葉ちゃんもなんだか、ニノが結局手を出してくれる(危ない意味ではありませんよ)のを信頼しきってますよね。

野菜の旬は本当に大切です。
旬かどうかで栄養価が全然違うと言いますし、
ほうれん草のような葉モノなんか、季節はずれに無理して育てるのに肥料を多くすると、身体に良くない物質を葉に溜め込んでることがありますからね。
それに、なるべく旬のものだけ食べるようにしていれば、エコでもありますものね。

今の時期は胡瓜と茄子とトマトが庭で採れまする♪
夏野菜の糠漬けと採れたてトマトを毎日バリバリ食べていると、夏バテしらずですよ♪
       
       

ちゅん子さんへお返事

ちゅん子さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

ちゅん子さん……私の方がヒーヒー言ってるから!!!(笑)
私も嬉しいヒーヒーですけどねv-238
やっと折り返し地点に突入したぜ~♪♪♪

側溝に全身ハマった!!!???
めちゃめちゃ危険じゃないですかっ!!!
コメントくれてるので、大丈夫なんでしょうけども…
大丈夫だってわかると、滅多にない出来事すぎて、笑いが込み上げてきちゃいますけど…
(本当に失礼なヤツですみませんっ)

ええ、ずっと掘り下げて欲しいです。
1つのことを、大切だからこそ納得がいくまで学び、伝えていく。
それが本当に、相葉ちゃんの心根を表しているようで、胸が震えます!!!

相葉ちゃんはミラクルですよねぇv-238
大阪のアシスタントは潤くんだったんですが、ニノの時とは全然違うの!!!
だから全コンビにハメられてしまうんだよねぇv-238

はい、旬の野菜を食べるようにします!!!
旬のモノだったら、シンプルに食べるだけで美味しいですもんねv-238
1品1品、手を掛けて、思いを込めて作ってくださっているものだから、
なるべくたくさんの方に拍手を贈りたいです(*^^)v

おおっ、自家製!!!
ちゅん子さん、スゴイ!!!
お仕事して、ご家族の世話をして、その上野菜も育ててるんですか!!??
そのスーパーウーマンぶりに、憧れてしまいますv-238

私は買うしかできないんだし、もっと努力せねばっ!!!
頑張ります~♪♪♪
       

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。