プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクワク学校6/30、17:00レポその4(真剣に勉強中)~サル~


レポを書きながらワクワク学校を想い出しつつ、
昨日の“音楽のちから”を早速編集し、リピったりして、
その合間に“相葉マナブ”で相葉ちゃんの可愛さを堪能し、
今はベイストを聴きながらブログをアップしている。
ふふふ、今日は大忙しだわ

ベイストはSTBY氏が卒業し、ニノの独り語りになってます。
ワクワクのレポが終わったら、感想を書きますので、少々お待ちくださいませm(__)m

そういえば、昨日の“音楽のちから”の被災地でのコンサートの模様を弟と一緒に観てたのね。
“感謝カンゲキ雨嵐”が胸に響きまくってさ、ちょっとウルウルしてたら…
「くっ、泣ける!!!」と弟がいきなり叫んだ(笑)

弟曰く「こういう時に歌える、こういう歌を持っていることが、トップの証」だそうな。
……やっぱり、弟って隠れ嵐ファンだと思います?
本人は必ず、「別に僕は、好きでも嫌いでもないんだけど…」と前置きをするんだけど、それも怪しいよね(笑)

さて。
ワクワク学校のレポを進めましょう~♪
その4は、2時間目、櫻井先生の授業です。
お付き合い頂けると嬉しいです。

↓↓


2時間目は、櫻井先生の“チャリンチャリンの授業”です。
“お金”がテーマですね。
なので、ニノミーの食い付きが非常に良い(笑)

「お金が好きだ、お金がたくさん欲しい人~」
という翔くんの呼びかけに、私もかなりビシッと手を挙げたけども、ニノミーの気合には敵いませんでしたよ(笑)

日本ではお金について語ることを避けるけれど、イギリスやアメリカの小学校では、お金の授業が行われているそうです。
よくよく考えればそうだよねぇ。お金って生活の基盤だし。
金銭的な価値観が合わない人とは、何となく縁遠くなっちゃったりするしね。

お金について学びましょう~ということで、「みんな大好き、お金クイズ!!!」が始まります。

Q1. Aバレーボール Bバスケットボール どちらが高い?

嵐さんは全員A。
会場もAの方が若干多かったかな。(私たちは拍手で参加)

理由を櫻井先生に問われ、「バレーボールの方が小さい皮を縫い合わせているから、手縫いになってしまい、手間がかかるんじゃないか」と真面目に答える、優等生な潤くん。

「バレーボールの方が軽いし、高い技術が必要なんじゃないか」ということを上手く説明出来ず、櫻井先生やニノミーにツッコまれ、会場中を笑いで包む、ムードメイカーな相葉ちゃん。

どっちも愛おしい
これが嵐さんだよね~、とニヤニヤ。

まずはバレーボールの値段、3,800円が発表されます。
ここで櫻井先生が、相葉ちゃんに「解答変える?」と。
相葉ちゃんは昔バスケットボールを購入した際、「1万円くらいした」と言っていたので、櫻井先生の提案を受け入れ、解答をBに変更。

しかし、バスケットボールの値段は3,500円!!!
この値段を見た相葉ちゃんのキョトンとした表情が、めちゃめちゃ可愛かった
そして、「してやったり」の櫻井先生のお顔がね~。相葉ちゃんへの愛情が満ち溢れていたわ
「あっ、今はそうなんだ~」
っていう相葉ちゃんのコメント、相変わらずオモシロ可愛すぎるっ!!!

「松本くんの理由がほぼ正解」と櫻井先生に褒められる潤くん。
あぁ、この時の潤くんの表情をモニターに抜いて頂きたかった!!!
めちゃめちゃ可愛い笑顔だっただろうに

バレーボールは使っている皮が18枚、バスケットボールは6枚だか8枚。
そのため、縫い合わせるのに手間がかかるので、値段が若干高くなっているらしい。
ちなみに、ドッジボールは1,500円。(確か、4枚くらいしか縫い合わせない)
サッカーボールは手縫いのため、4,500円と値段が高くなるそうです。

Q2. Aのぼり棒 Bサッカーゴール どちらが高い?

嵐さんはまたまた全員A。
会場も圧倒的にAだと思う人多かったです。

理由を問われたニノの、「タイトルがストイックだもん」が秀逸すぎて大爆笑!!!
そうよね、のぼるためにしか使わない、使っちゃいけないって、名称が主張してるもんね!!!
リーダーは「サビないように加工もしているでしょ?」と。

気になるお値段は…
A のぼり棒 36万円
B サッカーゴール 35万円
というわけで、若干の差ですが、Aが正解。

専門の業者が現地まで組み立てに行くことや、リーダーの言う通り、安全面を考えサビ防止加工をしているため、値段が高くなるそうです。

このクイズ、毎回違うみたいです。
大阪ではどんなクイズが出て、どんな珍解答が飛び出すのか、楽しみですね~♪

クイズが終わったところで、櫻井先生が、
「“円”という字を拍手に置き換えてみませんか」
と。
100円のおにぎりを買う時、「100円払う」ではなく、おにぎりを作ってくれた人達に「100拍手を送る」と考えてみましょう、と。
そうすれば、物を買う時に、「高いな~」と思わず、気持ちよくお金を払うことが出来るんじゃないか、と櫻井先生は言います。

「例えば50円の色鉛筆を買う時、僕たちは誰に拍手をしているのでしょうか」
という言葉で、VTRがスタート。
色鉛筆が完成するまでの様子を映し出します。

22人が、工場で芯と持ち手の部分を組み合わせて完成させている。
30人が、別の工場で芯を作っている。
12人が、芯の材料となるタルクを手作業で掘り出している。
12人が、持ち手の部分になる木を伐採している。
22人が、木材加工工場で、伐採された木を持ち手に使えるようにしている。
(※すみません、この人数間違ってるみたいです)

その他、運搬する人たち等も入れて、のべ102人。
私たちが50円の色鉛筆を買う時には、102人に拍手を贈っているのです。

自分がお金をもらう時も、拍手を貰っていると考えてみれば、
たくさんの人に拍手を貰おう、と思って頑張れるのではないか。
そう櫻井先生は語ります。

櫻井先生が“スヤスヤの授業”で伝えたかったことは…

「“お金を払う”ということは、“感謝をつなぐ”ことです。
“お金をもらう”というのは、“感謝をもらう”ということです。
作家の池波正太郎さんは、タクシーに乗ると必ずチップを渡していた。チップを貰った運転手さんは気分が良くなり、次のお客様に良いサービスを提供するようになる。
これが“感謝の連鎖”
“お金がある”ということは、“人々にたくさん拍手できる”ということ。

お金がつなぐ 感謝の連鎖  翔


でした。

私ね、去年も一昨年もそうだったんだけど、櫻井先生の授業が特に胸に響くんです。
5つの授業、どれもすごく考えさせられ、自分を改めるきっかけになるんですけど、櫻井先生の授業テーマが一番自分の中でタイムリーなのかもしれない。
授業を受けた直後から、スイッチを切り換えてもらったかのように、生活の仕方が変わるんですよね。

お金を使う時だけでなく、仕事に関しての意識も大きく変わりました。
私にお給料を払ってくれる時に、「この金額じゃ足りないくらいだな」って思って貰えたらすごく嬉しいな~って。
仕事中にブログを書いてちゃいかんですな(>_<)

櫻井先生の授業を受けて、結論は…

「やっぱりエアウィーブと枕を買って、拍手を贈りましょう!!! サル」

ですな(笑)

お付き合い頂き、ありがとうございました☆
その5は3時間目です。引き続きお楽しみ頂けると嬉しいです!!!

関連記事

COMMENT

       

弟さんはやはらアラシックでは?(笑)

サルさん こんばんは♪

コメしようと思っているうちに、どんどん新しい記事が更新されてしまいました。お疲れ様です&瞬発力なくてスミマセンm(__)m

昨日の「音楽のちから」良かったですね~。なんだか潤様いつにもまして美しかった気がしますよ!そして、柔らかくて、優しい表情に感じました。

アラフェスリクエスト、投票されたんですね。私、翔くんのソロだけは決めてるんですが、あとはまだまだ迷い中で、今、嵐の曲聴きまくってます。私の「エロ系ラップリスト」に入ってる「君がいいんだ」の翔くんの声、3回目の「君がいいんだぁぁぁ」が、まるで、耳たぶ噛まれてるみたいで、ぞくぞくしちゃう~(´ψψ`)

ワクワク学校、私も櫻井先生の授業すごく好きでした。お金払う時って、何に払うのかって、よく考えるんですけど、たとえば、早く目的地に着きたい時、ちょっと運賃が高くても早い交通機関を選んで「時間を買ってるんだ」って思ったりね。でも自分がお金をもらう時に「感謝を受けとる」っていうのはビックリしたな~。目からウロコでした。お金の話って、中々スマートにしづらいけど、「お金がつなぐ感謝の連鎖」って本当に素晴らしい考え方だと思いました。
翌日のzip!で、「櫻井先生の授業ではものの値段の違いをクイズ形式で教えてくれました。」みたいな紹介だったので、翔ちゃんが言いたかったのはそこじゃないよー!って、ちょっと不満だったんですよ。
でもホント、お金の話を、クリーンにスマートに教えてくれたのは、櫻井先生らしい!って思いました。
私たちが嵐さんのDVDやCDやグッズを買ってるのは、愛と夢にお金を払っているんですよね?

今更なんですけど、嵐会の記事にもコメしたいと思っていたので、大変遅くなりましたが書かせて下さいませ。そして、ワクワク学校の記事のつづきも楽しみに待ってまーす\(^-^)/
       
       

さすが翔ちゃん。

翔ちゃんの授業。
私、はじめチャリチャリの授業だと思ってて子供たちと
「えらくマニアックな授業するんだね~」って言ってたんよ。チャリでの事故も増えてるし、きっと嵐さんがチャリンコ乗って、正しい自転車の乗り方なんて教えてくれるんだよ。きっとママチャリでもスタイリッシュに乗りこなすなんだよ~なんて一人妄想してたんですが。へへへ。

お金の話でしたね。みんなが大好きお金の話。
この授業、次男に聞かせたかった。
こんな風にお金を使う時に考えたこと無かったな。私。
そうだよね、考えてみたらどんな物もいろんな人が手をかけて出来るものだし。
嵐さんのCDやDVDだって、どれだけの人の手を通って
私たちの元にくるんだろう・・・
あーーー、翔ちゃん。
翔ちゃんの話を聞かなかったら、きっと一生こんな考え方しなかっただろうな。
ま、食べ盛りの息子2人の胃袋を満たすのは、質より量なのでそんなに深く考えて買い物出来ないのが現実ですけど・・・
サルさんも、レポありがとうございます。
反抗期の息子の心にも響いてくれたらいいんだけどな。

あ、サルさん。
今ね、「強化合宿」のDVD見てますよ~。
初めて見た時にはまだトライアングル萌えもしてなくて
純粋な心で見た時には「なんて仲良しなんだ」ってほっこりした気持ちで終わったんですけど。
ある日突然トライアングル萌えしてからは、もう萌えの宝庫で!!
翔ちゃんが一人ぼっちの少し離れたところで寝ることになった時に潤ちゃんが「寂しいっすか?」なんて聞くところには
鼻血ぶーしそうになり、ニノちゃんのパジャマをわざわざ持ってくる潤ちゃんにも絶叫し。
翔ちゃんがピアノを弾く姿をじっと見つめる潤ちゃんや、コンサートの打ち合わせをしてるところで、潤ちゃんと翔ちゃんが隣同士なところに何故か泣けてくる・・・・
とにかく、萌えポイントが多くて困ってしまうDVDですよね!!

あ、また長文になってしまいました。
一人で熱くなってしまいました・・・へへへ。
       
       

おひさしぶりです!

おひさしぶりです。羊です。忘れられてないかな…??
私、4月から下の子が一年生になってお弁当作りや園行事から解放されたのもつかの間、子供会役員となり(しかも重役)前より、う~んと忙しくなってしまいました。山の様な資料、毎週の会議、使えないくPCとコピー機、担当地域だけで180人の子どもの世話、自治会のおじさんとの折り合い… 結婚して以来主婦の私には何がなんだかパルプンテな毎日を送ってます。けど、ブログチェックだけはかかさず、ついていけてないアラシゴトをみなさんの所で確認してます。
合同嵐会!!すぅんごく楽しそうじゃん。うわーん?サルさん(←超絶美人というウワサの)と櫻さんにもお会いしたかったよー。いつか逢えると信じて!!
ワクワク、私も大阪で2年生になります。潤くんからの宿題、悩むね~。娘もブツブツ言いながらアレコレ書いているみたいです。サルレポと大阪はどう違うか、しっかり勉強してきまーす。
       
       

じゅんきちさんへお返事

じゅんきちさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

レポはね、本当は1週間以内で書ききりたいんですよ~。
なにせ、全てをメモれてるわけじゃないんで、記憶との戦いだから(笑)
1記事1記事長いのに、ついてきてくださって、あざますv-238

「音楽のちから」にやられまくってますよーーー!!!
潤さま、めちゃめちゃカッコ良かったv-238
最近の嵐さんは、ホントにカッコ良すぎて胸が苦しくなりますよ!!!

ええ、投票しちゃいました~♪♪♪
私もね、アルバム曲3曲、カップリング曲3曲は、
翔さんのラップ目当てですv-238 (おい、潤担!)

わーーー、同じ!!!
私も良く「時間を買ってる」って思うんですよ!!!
でも日常的なモノに、特別な感情を抱いたことはなくて。
感謝を贈る、感謝を受け取るっていう考えが、めちゃめちゃ胸に刺さりましたよ!!!
翔くんの視点って、私には無かったもので、
でもすぐに自分のモノにできるように教えてくれて、本当にスゴイと思う。

WSの紹介はね…嵐さんのライブDVDの時もそうですけど、
どうしてもわかりやすい派手なモノを取り上げるんですよね。
だからこそ、ちゃんとDVD化して欲しいです!!!

ええ、愛と夢にお金を払い、嵐さんへの感謝を伝えている。
そう私は思ってますよ~(*^^)v

嵐会の記事へのコメントも、ありがとうございますv-238
今更とか、全く無いですから!!!
どれだけ前の記事でも、コメント戴けたら、めちゃめちゃ嬉しいですからv-238

弟はやっぱりアラシックですよね?(笑)
       
       

ゆんゆんさんへお返事

ゆんゆんさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

ハハハハハッ、チャリの授業って!!!
ゆんゆんさん、面白すぎるっ。
確かに、嵐さんはママチャリもスタイリッシュに乗りこなすでしょうけど(爆笑)
その天然な妄想力、いいねぇ♪♪♪

友達と話してたんだが、嵐会で話したんだか、どっちだが忘れてしまったけど、
ワクワク学校を、もっともっと色々な人に観て欲しいねって。
小中学校の教材に使って欲しいよね、って話してたんですよ。
「こうしなきゃダメ」とかではなく、「こうすると幸せじゃない?」って
優しく教えてくれる。気付かせてくれる。
今すぐ出来なくても、気付いていれば、
それだけで全く違う未来が開けると思うんですよね。

ゆんゆんさんが息子さんに伝えていること、
今は反抗期で聞いていないように見えても、
絶対胸に響いてると思います(*^^)v

強化合宿は、もう本当に至宝ですよね!!!!!!
「寂しいっすか?」は名シーンですよv-238
寂しいのは潤くんでしょーーーっ!!! ってねv-238
その後に、潤くんと相葉ちゃんが率先して布団を動かし始めたのにも、
ひっじょ~に萌えております!!!

ピアノのシーンは、潤くんの恋心が胸に迫ってきて、
そんなに大好きかーーーーーっ!!!!!!
と叫びながら、号泣してますから、私(ドヤ)
また合宿して貰いたいな~v-238

ふふふ、私も一緒に熱くなってしまった♪♪♪
萌え話をしていると、本当に楽しいですね(*^^)v
       
       

羊に羽って…かわいすぎさんへお返事

羊に羽って…かわいすぎさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

羊さん、待ってたよーーーー!!!!!
忘れてるわけないでしょっ!!!
昨日も、「羊さん、元気かなぁ」って空を見上げながら呟いてたよっ!!!
(気持ち悪いことに、マジですから、コレ)

わーーー、それは大変ですね!!!
180人の大人を相手にするのの、何倍も気を使うし、
子供にはもれなく保護者の方もついてきますからねぇ。
頑張れ、羊さん!!! 嵐さんも応援してるよv-238(私、何者?)

うおーーーいっ、その噂、どこで流れてるんじゃーーーっ!!!!!!
嵐会でリアルなサルを見ちゃった方々が、苦笑してますよっ!!!
私に対するイメージを「ごくごく普通」に変換してくださいな!!!
私も羊さんにめちゃめちゃ会いたいけど、会えなくなっちゃうじゃん(笑)

おおっ、羊さん合格したんですね!!! おめでとう~v-238
サルレポの間違いを発見したら、こそっと教えてくださいませ(*^^)v
       
       

勉強になるなぁ

サルさん、やっほーーー。

弟さんはアラシックでいいんいじゃないかな、もう。
うちの妹もだけど、認めましょうよそろそろ(笑)

お金の話は大切ですよ。
お金がないと何も出来ないシステムになってるこの時代、むしろ、お金に翻弄されることなく、こちらが賢く使いこなすためにも、ちゃんと学ぶ必要があると思いますよね。

音楽の違法ダウンロードとか、好きなものを自ら破滅に追い込んでいることを、本人はあまり意識していないのも、お金のことが判ってないからだと思うんですよ…。

翔さんは報道もしてるから、「今認識してて欲しいこと」の設定が地に足のついたものになるんでしょうね。
「お金=感謝」ってすごく素敵な考え方v-353
お金払ってるんだから当然だとか、お金もらってる分はここまでだからとか、なんかそういう考え方って、合理的かもしれないけれど、やる気なんか育たないですよね。
お金にちゃんと人が乗っかってるから、大切に思うしそれ以上の力が生まれるのに。

嵐さんで言えば、嵐さんからいただいているものは、とてもとても、自分が商品に払った金額に見合わないほど大きいものなんですよね…
って、もちろん、学生さんなんかにとってはお金の価値がまた全然私とは違うから、それだって一元化は出来ないんだけれど。

深く感謝してお金を払おうと思います。
払う側でも、ありがとうの言葉を添えて。
       
       

ちゅん子さんへお返事

ちゅん子さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

ハハハッ、ですよね?
ちゅん子さんの妹さんと、うちの弟は、アラシック認定しましょう!!!

私も今までお金の話をするのは苦手で(汗)
でも、櫻井先生の授業を受けて、「なんで苦手だったんだろう?」と不思議に思うくらい、
ガラッと視点が変わったな~、って感じてます。

ちゅん子さんの仰ること、私が上手く言えなかったことそのままです!!!
“誰に感謝しているのか”を考えれば、
違法な物には手を出さなくなるだろうし、
詐欺に引っかかることも少なくなるんじゃないかなぁ。

払う側の時も、貰う側の時も、“自分は得したい”って気持ちがあって、
時に横柄になってしまったり、争いになってしまったりすると思うんですよね。
でも“得”って何なんだろう?
それって、本当に自分のためになってるのかな?
「お金=感謝」って考えると、色々なことが違って見えてきますよね。

金銭的な価値観は人それぞれですけど、私もいつも、
嵐さんから頂いているものは、払った金額よりずっとずっと大きいと思ってますv-238

感謝されながらお金を貰い、感謝しながらお金を払う。
そういう人間になりたい……と思ったものの、私はダメ人間なんで、
大阪のホテルで「この部屋でこの値段は、いくら繁忙期でも取りすぎだろーーー」と…
思ってしまいました…….(泣)

精進します!!!!!!
       

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。