プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


衣装は新しさが大切 ~シロ~

〈シロの今の気分を○○で表現するコーナー、歌曲編〉
「やった!自由だーー!!」
(葉っぱ隊「YATTA!」より)

大変遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


いやはや、真央ちゃんの成人式の振り袖、豪華ながら今風のかわいらしさもあってとっても良く似合ってましたね!
実はわたし、先週末の成人式関連のイベントのお手伝いをしていまして、しばらくはその準備にかかりきりだったのですが、今年の新成人者はみんな真央ちゃんと同じ年なのかぁ、と思うと、なんだか一人で感慨深い気持ちになり、いつになく成人式のお手伝いに気合いが入ってしまいました。いや、いつも真剣ではあるんだけど、まぁ、ちょっと特別というか…。

さて、真央ちゃんの振り袖といえば、ニュースでも話題になっていましたが、真央ちゃんプロデュースの新ブランド「MaoMao」を立ち上げたそうですね。
フィギュアスケートは創造的な部分が強い世界だと思いますし、オリジナルブランドを手がけるというのは新しい刺激になって凄く良いことなんじゃないかなぁ、と思います。
というわけで、今回はブランドにちなんでスケートの衣装について、シロの個人的な意見を書きたいと思います。


フィギュアスケートの魅力の一つといえば、やっぱりきらびやかな衣装ですよね。
プログラムのテーマも伝わるし、選手ごとのこだわりも見えて楽しいです。
シロ的にいいな、と思った衣装は、男子では高橋大輔選手の五輪シーズンのフリー、織田信成選手のチャップリン?の時の蝶ネクタイがお気に入りです。
女子ではイタリアのカロリーナ・コストナー選手が、ロベルト・カバリがデザインしているだけあって、いつもお洒落で素敵だなぁ、と思います。

で、肝心の真央ちゃんはというと、ファンだからというのもあるけれど、どれも大好きなので選べません。
デザインの好みであえてあげるとしたら、2007ー2008シーズンのSPほぼ全部、FSはGPFまで着ていた白黒衣装、2008ー2009シーズンのNHK杯で着ていた黒の仮面舞踏会、五輪シーズン赤黒の鐘(JOの青黒も好き)です。

でもこれら好みのデザインの衣装をもう一度着て欲しいとはあまり思わず、
“今度の衣装はこうきたか!”と、いつも新しい衣装の魅力を楽しませてもらっています。
真央ちゃんの衣装はその曲、その年齢にマッチした上で、いつもどこか新しさを感じさせる部分があって、イメージを覆さない“新しさ”がその時にしか感じることのできない美しさを際立たせているような気がします。

オペラなどの伝統芸能でも、曲目、ストーリーは全く一緒なのに、かなり近代的な衣装や演出で芸術の可能性を開きつづけていますよね。演者も観客も現代を生きているわけだから、演目本来の魅力を伝える上でも、とても効果的だと思いますし、ある程度決められた要素をある程度耳慣れた既存の音楽でほぼ1シーズン滑りきるフィギュアスケートにおいても、そのシーズン、“今”を生きる選手、特に注目度の高いトップスケーターの衣装は、どんなに曲のイメージに合っていても古臭さを感じるものではなく、そのスケーター本来の現在の魅力を伝える“新しさ”が大切なのではないかと思います。

その点、今シーズンの真央ちゃんの衣装は、胸のあたりにポイントを置いて、背中の開け方も無理のない女性らしさを感じますし、何よりもポイントの置き方が非常にはっきりしている点に現代的な新しさが出ていて、競技者にふさわしい素敵な衣装だと思います。
特にSPの全日本で着た衣装は、色使いがタンゴらしく、かつ斬新な魅力があります。
ラインは大人っぽいけれど、変にまとまりすぎないところが“20歳”という
若々しさと女性らしさを感じさせるのではないでしょうか。

タチアナ・タラソワ先生からプレゼントされたというEXの新しい黒のチュチュの衣装も、年下から見るとエレガンスなお姉さん、年上のわたしから見ると白黒のコントラストに若々しさが垣間見えます。あえて、そしてあえてチュチュをもってくる辺りに、また新しい真央ちゃんの魅力が知れて、ファン冥利に尽きますね。

16、17、18…と、その年齢にしかない魅力を最大限に発揮する真央ちゃんを見ていると、一年一年の重み、大切さを実感してしまいます。
去年ファンになって過去の情報を漁っていた時は“この先なにがあっても応援し続けるぞ!”という決意だけで、まさか一年の間にこんなに次々と新しい魅力を教えて貰えるとは思いもよりませんでした。
改めて、真央ちゃんのファンになれて本当に幸せです。

今年も浅田真央さんにとって素晴らしい一年と成りますよう、心よりお祈り申し上げます。


関連記事

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
