プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


翔くん生誕記念!!! 好きなRap詞BEST31 ~サル~


本日のテーマ曲は、“Hip Pop Boogie”

「音と言葉つむぎ描く芸術」

翔くん、お誕生日おめでとう!!!!!!

生まれてきてくれて、ありがとう!!!!!!

嵐でいてくれて、ありがとう~!!!!!!

いや~、何とか間に合ったよ!!!
ううっ、このめでたい日に、翔くんに愛と感謝を叫べてめちゃめちゃ嬉しいです♪♪♪

翔くんの好きなトコロ、たーーーくさんあります。
たーーーくさんある中の1つが「言葉のセンス」で、それが堪能できるのが、翔くんが紡ぎあげるRap詞だと思うのです。
というわけで、いつかやりたいと思っていた「好きなRap詞」を翔くんのお誕生日にあやかって31個挙げさせてもらいます!!!

お付き合い頂けると嬉しいです。

↓↓


さて、翔くんがRap詞を手がけているのは72曲
ニノと共作のスケッチ、嵐として作詞している5×10などは抜きつつ、コツコツ数えたので、間違ってるかもしれませんが。
つまり、「BEST31」って半分弱に絞っただけなのさ。それでもめちゃめちゃ大変だったからっ!!!
そもそも私、サクラップがある嵐曲が大好物ですからね!!!

で、全然絞れないから、「好きなフレーズ」という縛りをつけました。
歌い方とか関係なし。「サクラップの入りと出の流れが好き」とかもガン無視。
単純にフレーズ、翔くんの選んだ言葉の流れが気に入ってるモノの上位31曲になります。
え~、ちなみに、順位をつけようとしたんだけど、これもまた全然決められないから諦めた…。

「サル、ダメじゃん」

って声が聞こえてきそうだけども、開き直って参りましょう~。
便宜上、数字を振りますけど、順位とかじゃないんで。お気になさらず。

1♪ パレット「仕舞いきれない 想いの残骸」
“The Bubble”にも同じ詞があるんですが、めちゃめちゃ詩的ですよね~。
そうなのよ、もう“残骸”なのよ。なのに仕舞えない、仕舞いきれない。
別れた後の切なさを、よくぞこんなに端的に美しく表現して下さいました!!!

2♪ 君がいいんだ「時が去って行ったって 果てまで 横にいて」
「傍」ではなく、「横」と表現したところが秀逸だと思う!!!
若いからこそ真っ直ぐな恋情を感じるよ。

3♪ サクラ咲ケ「かすむ蜃気楼すらも掴む勢い」
この曲のサクラップには、本当に勇気と元気を貰ってる。
「打った点が分ける結果 陰と陽」もすごく深くて大好きなんですが、前に進む勢いの強さをこれでもかっ!!! と表したこの表現が、いつも私を奮い立たせてくれるのです。

4♪ きっと大丈夫「想い伝え叫ぶさ“夢はでっかくこう描く”」
初めてこの詞を聞いた時、泣いたよ。
私が嵐ファンになった時期って、本当に苦しくて苦しくて…って時でね。
気が狂いそうなくらいの焦りを常に感じているのに、前に進む道が全く見つからなくて。
翔くんがきっと実際に、焦りに翻弄された時期を乗り越えて夢を掴んだんだろうと思ったから、余計に胸に刺さりました

5♪ 素晴らしき世界「僕はまだ旅の道中」
「道中」って言葉が、こんなに美しい響きを持っていたことに初めて気付きました。
翔くんは普段意識していない、忘れそうな日本語の美しさをいつも教えてくれる。

6♪ Raise Your Hands「この音の海はまだ浅瀬」
翔くんの言葉には色があるのが好きです。バッて情景が頭に浮かぶんだよね。
「音」も「海」も「浅瀬」も、よく知っている言葉だけど、それが連なるとこんなに情感溢れるのか…と驚愕します。

7♪ いつまでも「現在も光って 未だ光ってしまって…」
「溢れ出る様波の如く 山を彩る秋の如く」も秀逸ですよねぇ~。上で書いたように美しい情景が浮かぶ、大好きなフレーズです。
しかし、一押しは「未だ光ってしまって…」なんだな。「未だ」と「しまう」を付けて重ねることで表現される、どうしようもない切なさに胸が震える!!!

8♪ Future「だって僕ら見るのは昨日じゃなくいつでも今日じゃない?」
どんなに過去を悔やんでも、どんなに未来を夢見ても、自分が生きられるのは今だけなんだ。
だから今日を頑張るしか前に進めないんだよ、と気付かされたフレーズ。

9♪ 太陽の世界「至福の時間を俺らが提供」
これに続く「ご準備出来たら着替えて盛装 ありがと清聴」の流れが素晴らしい!!!
なんか「平家物語」の冒頭を思わせる美しさだと思うのは私だけかね?

10♪ ROCK YOU「かけがえがない気持ちに 絶え間ない」
「かけがえがない気持ち」だけでも相当なのに、それが「絶え間ない」んだよっ!!??
うおーーーっ、こんな風に愛されたいじゃん!!!
こういう表現が出来る翔くんは、絶対に愛情が深い人だと思う!!! 大好き!!!

11♪ Cry for you「徐々に薄れて行く余裕燃ゆ」
もうね、これを翔くんが綴ってると思うと悶絶ですよ。
想いが積み重なっていって、恋に溺れていく男じゃないですかっ!!!
ギャーーー、誰だ!!?? 翔くんを溺れさせているのはっ!!??
もしや………潤くん??? なんつって

12♪ LIFE「奇跡など待たずにあの陽の光の射す方 射す方へ」
「オレンジの空また暮れ行く」も浮かぶ情景が美しくて大好きですが、
決してくじけず、立ち止まらずに、一歩ずつでも前に進んでいく翔くんの強さが表れている言葉に、私はいつも背中を押されるのです。

13♪ Step and Go「根ってのは太く深く永く誇る」
この詞を見た時、「天才!!!」って叫びましたからね。
「誇る」と表現したことが、素晴らしすぎる!!!
そして、きっと翔くんの強さは「根」のようなんだろうな、と思いました。
1つ1つの経験が、深く翔くんの中に根付いているのを感じます。

14♪ 風の向こうへ「その焦りもいつかは糧に この痛みも糧に」
前にも書いたけど、これ、私の人生の合言葉ですから。
辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、恥ずかしいこと。
どんなことも決して無駄じゃなく、いつかは糧になるんだと思えるようになりました。

15♪ Still…「先の見えない暗い道路も それが例え迂回路でも」
「道中」と同じように、「迂回路」って響きの心地良さに気付いた。
「悩むな、進め!!!」というメッセージも感じて、踏み出せます。

16♪ Move Your Body「つーかさ…戻れないんだもう」
ギャーーーッ、エロドS翔、降臨!!!!!!
「つーかさ」って崩してるところが、エロさ満載。たまらんっ!!!

17♪ Once Again「見失いかけてた“願いかけ描いた夢”の先へとonce again」
私ね、嵐ファンになったおかげで、見失いかけてた夢にチャレンジ出来たんですよ。
まぁ、まだチャレンジ中で、それが成就するかどうかはわからないけど。
だからこそ、特別なフレーズですね。

18♪ Re(mark)able「兎よりもカメ進む猛追」
私は10代、20代をホントに自堕落に過ごしてきたもので、色々世間一般の基準から出遅れているのです。
スタートが遅いからなんだ!!! 今からだろっ!!!
と奮い立たせてくれるフレーズ。

19♪ Hip Pop Boogie「音と言葉つむぎ描く芸術」
サクラップは芸術です!!!!!!!!!

20♪ Attack it !「一皮二皮剥いてゆこうぞ」
“Hip Pop Boogie”とこの曲は、大好きなフレーズばかりでめちゃめちゃ悩みましたよ。
「音に身体を任せろ聴衆」「笑顔にまぎれた大怪獣」も甲乙つけ難しなんですが、語尾に「ぞ」をつけた秀逸さにシビレました!!!!!!

21♪ 虹の彼方へ「いまが散々でも虎視眈々」
「虎視眈々」って悪いイメージがある言葉だけど、でもそれくらい鋭くチャンスを狙っていくことも時には必要だよね。

22♪ スパイラル「目の奥に散らばる嘘を拾い」
翔くんのこういう、恋情を詩的に表現するフレーズがたまらなく好きだっ!!!

23♪ Movin’ on「叫びにも似た声を揃えた詩」
「叫び」じゃなくて、「叫びにも似た声」なんだよ。
「集めた」んじゃなくて、「揃えた」んだよ。
こんなに激的で、美しい表現ありますか!!??

24♪ マダ上ヲ「唇が足りず…してもしても」
ううっ、鼻血でるっ。
してもしても足りないって、アナタはどんだけ熱いんですかっ!!!!!!

25♪ T.A.B.O.O「無邪気な顔でまた汚す」
翔さんの詞は、身悶えするほどエロイと思う。
「無邪気」と「汚す」って本来、正反対の位置にいると思うんですよっ。
それが抗えない情念を感じさせるわけですよっ!!!
え~、この相手も潤くんってことで、私は妄想させて頂きますわ

26♪ 空高く「想いが乱反射」
これも「天才!!!」って叫んだフレーズです。
文字にすれば、たった6文字。その6文字が描き出す情感の豊かさったら、ないよっ!!!
“想う”ということ。“想い合う”ということ。
それは時にぶつかったり、すれ違ったり、思いも寄らぬ方向に飛んで行ってしまうけれど、
キラキラと輝いているんだな、と思う。

27♪ このままもっと「モノクロが色づき始める感覚 意味を失い始めた短冊」
私ね~、もしかしたら翔くんのソロ曲の中では、この曲のRap詞が1番好きかもしれない。
色と情景、そして響きの美しさが本当に素晴らしいと思う。

28♪ うたかた「幻といつも葛藤の感覚」
どうも私、悶える翔くんが好きらしいよ。
これだけ恋情を表現できる人なんだから、是非とも恋愛物も演じてもらいたいな~と思ってるんですけどねぇ。

29♪ ふたりのカタチ「潤う影を浮かべ」
「潤」って字を使ってるからじゃないのよっ!!!
(いや、そこも重要なポイントではあるんだけれども)
だってだって、「潤う影」ってエロスを感じませんか?
でね、翔くんの詞から感じるエロスって上品なんだよね。
上品だから軽いとかじゃなくて、上品だからこそ深い、みたいな。

30♪ Face Down「渇き癒すために 更に舞う」
はぁ~、もうっ!!!
エロエロ言い過ぎだと自分でも反省してるけども、しかしエロイ!!!
なんかもう、温度を感じるほど美しいのにエロイ!!!
翔さんはエロイよ~~~!!!
(どさくさに紛れてなんてことを言うんだ、私!!!)

31♪ Up to you「身体が饒舌」
わーーーん、やっぱりエロイよ~~~!!!
爽やかなこの曲を聴きながら、すみません、私は翔激を受けておりました。
「饒舌」を持ってくる翔さんは、やはりドSな男前だと思うのでありますっ!!!


……なんか最後の方はエロエロ叫んでるだけになってしまったような(汗)
コホンッ、気を取り直して。

72曲に綴られた翔くんの言葉。
その言葉を今回改めて1つ1つ追っていて1番感じたのは、圧倒的な力強さでした。

エロイ詞は、めちゃめちゃエロイ。
切ない詞は、めちゃめちゃ切ない。
楽しい詞は、めちゃめちゃ楽しい。

翔くんの感情の深さが、重さが、強さが、人を引きつけるんだろうな。
そんな翔くんだから、潤くんは大好きなんだろうな
リーダー、相葉ちゃん、ニノも大好きなんだろうな
そして、私も、大好きなんだな

翔くん、これからも貪欲に、翔くんの信じた道を歩んでください。
翔くんが例え暗い道を進んでも、迂回路を通っても、
頑張ってついて行って、一生懸命、風を送ります!!!

翔くんの31歳が、実り多き年になりますように。

大好きな翔くん。

お誕生日、おめでとう!!!!!!!!


尋常じゃなく長い記事にお付き合い下さいまして、ありがとうございました~☆

関連記事

COMMENT

       

翔ちゃ~ん、お誕生日おめでとう!!

サルさーん。
素晴らしいです!!ラップベスト31だなんて。
コツコツ数えたんでしょ??
時間かかったでしょうね・・・お疲れ様です!!
先ほど、櫻さんのブログにお邪魔させてもらって、あまりの愛の深さに、涙腺崩壊状態で。
サルさんところに来させてもらったら、これまた愛の深さに私は
泣いております・・・・ちょっと危ないかも。
いっつも勝手に愛を叫んでいるだけの(言い方めっちゃ悪いけど)
翔ちゃんの誕生日にこんなに泣けるなんて思いもしませんでした。
あーーー。素敵な誕生日!!

ちなみに私はやっぱり「ステゴー」が好きです。
この前にも書きましたが、好きすぎて困るくらい好きです。
次が「ROCK YOU」 「素晴らしき世界」
がベスト3です!!

翔ちゃんはほんと言葉のセンスが素晴らしいですよね。
「オトノハ」も言葉のチョイスがとってもいいですもん。

翔ちゃん、嵐さんと一緒にいるときの翔ちゃんはとっても楽しそうで
嬉しそうで、輝いています。
そんな嵐さんを見てると、私まで幸せな気分になります。
翔ちゃんの努力が今年もたくさん実りますように。
翔ちゃんにとって素晴らしい1年でありますように。

サルさん、お疲れ様でした!!



       
       

うおーっ(。>_< 。)

サルさんこんばんは!

このコメント
25日中に間に合わなかった>_<
非常に残念…

そして
翔担にも関わらず
サクラップを知らなさすぎの私はもっと残念…(>.<)
ここでもファン失格ですorz(櫻さんブログコメント参照)

でもでもサルさん
サクラップを愛してくれてありがとう( 。>_<。)
感謝と感動の何物でもありません
(ノД`。)
私もサルさん見習って一から勉強ですφ(.. )

で、
私は何と言っても
分かりやすいラップが大好き( ´艸`)
特に
ステゴー、Still、風の向こうへが大好き(≧▽≦)

糧 
迂回路

残念な私にもわかりやすいこの言葉が私に元気と勇気をくれるo(^-^)o

けどそこで終わらないのが翔くん( ´艸`)
そう
それは

T.A.B.O.O

たまりません
悶絶です
(///ω///)
翔くんエロスがダダ漏れ

相手は潤くん

潤くんと言えば

いちご潤です
(///ω///)

おっとっと
私もエロスに溺れるとこだった(>.<)

エロくて切なくて楽しい
サクラップ
私も翔くんの言葉が大好きです。

これからも
サルさん同様
暗い道も迂回路だって
翔くんと嵐が進む道なら 
私もついて行きます!



       
       

サルさん
はじめまして。
翔くんのラップ詞の解釈が 「ああ~!」って。呻ってしまいました。読み取れてなかったよ、自分です。
最近お邪魔するようになり 《今日の曲は・・》の紹介が面白くてお気に入りに登録させていただいてます。これからも 記事楽しみにしていますね。
       
       

新・発・見!

サルさんこんにちは。
翔くんの誕生日にこんなステキで興味深い記事をありがとうございます。さすが歌詞フェチ(でしたよね?)改めて解説されると「なるほど~」と新鮮な感じがしますね。私もラップ詞は翔くん早口だったりするんで歌詞カードを見ながらブツブツと言いながら意味を考えたりします。エロい言い回しだったりすると「コレ翔くんの想いかな?」と萌えてます。KHA会員になりたい…(←使い方あってます?)

翔くんって、サルさん櫻さんその他ブロガーさんって、どうしてそんなに言葉の使い方が的確なんですか?
本当に勉強になります。話方もキレイなんでしょうね。翔くんのインタビューって聞きやすいもんね。
31歳の翔くんの目標はなんなんでしょうね。彼の事だからきっと目標を立ててるはず!沢山の期待に応え続けるのはとてもしんどい事。それができるのは嵐の一員だからなんでしょうね。4人がいるから、嵐に迷惑をかけないように頑張れてるのかな…? やっぱり男前だ!好き♡

あっ!私もやっとJINS PC買いました。もちろん担当色で。パソコンに向かう時間なんて少しなんだけど、意味もなくかけて家事してます。なんか私出来る人になったみたいです! 打倒!次女!!(いつも口喧嘩で負けるので…)
       
       

Happy birthday!

翔くんbirthday記事、あっという間にアップされてたのね♪
サルさんはやっぱりすごい!!翔くんのラップをよくぞここまで聞き込んで♪
私はどうしてもラップの詞は聞き取れずに韻を楽しむだけになりがちなので、じっくり歌詞を味わい直したいわ♪
私が翔くんの詞から感じること…やっぱりドSなエロス!そして、内に秘めた深い愛情も♪語彙力にもいつも惚れ直します♪
       
       

ゆんゆんさんへお返事

ゆんゆんさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

ハハハハハッ!!! ゆんゆんさんっ!!!
櫻さんと私のブログで涙腺崩壊って、なんて心がキレイな人なのっ!!!
(爆笑しつつ、照れるくらい嬉しいです♪♪♪)

ええ、全アルバムの歌詞カードをひっぱり出して数える、という
ものすごーーーく地味な作業をやっておりました(笑)
72曲だったんですよねぇ。もっと多いイメージだったんでビックリしましたよ。
それだけサクラップのイメージが強烈なんだろうと思いますv-238

ゆんゆんさんが挙げた3曲、私も超絶好き!!!
ステゴーは、私も前に書いたけど、最初から最後まで全て言葉がキレイ!!!
今回挙げた「根ってのは…」ってフレーズが、順位をつけるなら第1位ですしv-238
この3曲は、メロディ、翔くんの唄い方も秀逸ですからねぇ♪♪♪

「オトノハ」にはRapとは違う、翔くんの表現力の素晴らしさがありますよねっ!!!
読みながらいつも、「こんな風にブログが書けたらなぁ」と思いますもん。
わかりやすく、面白い。改行の使い方にも感嘆してます!!!

うん、ソロ仕事の時も翔くんはすごくカッコイイけど、
嵐5人でいるときが、やっぱり1番イイ顔してると思う!!!
これからもずっと、そんな楽しそうな嵐さんを観ていたなv-238

ゆんゆんさんの労いの言葉が胸に染みますv-238
いつも本当に、ありがとう~(*^^)v
       
       

いちごさんへお返事

いちごさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

いいのよっ!!!
だって、私の記事アップが25日ギリギリだったからね(笑)
でも何とか間に合わせたから、褒めてやってv-238

ハハハハハッ、ファン失格なんてないからっ!!!
私はさ、一応ブログを書いてるくらいだから、言葉が好きなのよ。
だから、いつも1番最初にCDを聴くときは、歌詞カードを見ながら聴いてるの。
で、サクラップにいつも驚嘆させられてるんだなv-238

うんうん、その3曲のサクラップは本当に素晴らしいねっ!!!
私も大好きさ~~~v-238

ちなみにね、翔くんの歌い方で選んでいたら、
“NA!NA!NA!”と“テ・アゲロ”も外せない曲なんで、
今度聴き直してみて(*^^)v

タブーは激エロだよねぇv-238
風景に入っている曲は、“マダ上ヲ”もそうだし、レミダンもエロイと思うの!!!
歌い方も非常にエロくて悶絶しまくってる。
そして、当然相手は全て潤くんで妄想もしまくってる!!!
ふふふ、是非いちご潤に置き換えて、悶えまくってちょうだい♪♪♪

3/6発売の新曲のカップリングに、サクラップがあるといいね!!!
楽しみに待ちましょ~(*^^)v
       
       

acoさんへお返事

acoさん、はじめまして!(^^)!
ご訪問&コメントを、ありがとうございますv-238

ええーーーっ!!!
お気に入りに登録してくださってるなんてっ!!!
わわわっ、めちゃめちゃ嬉しいです♪♪♪

「読み取れてなかった」なんて、とんでもないっ!!!
ホント、私の勝手な解釈ですからっ。
自分では思いつかない言葉の組み合わせに、
いつも感動したり、号泣したり、悶絶したりしてる気持ちを書いただけですからっ。

本日のテーマ曲を楽しんでくださって、本当にありがとう~v-238
こんなことを言って貰えると、曲を選ぶのがより楽しくなっちゃうな♪♪♪

お話し出来て、とても嬉しかったです。
これからも是非、遊びにきてくださいね(*^^)v
       
       

羊に羽って…かわいすぎさんへお返事

羊に羽って…かわいすぎさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

そうなの、私、歌詞フェチなんですよ~!!!
だから翔くんのRap詞については、いつか絶対語りたいと思っていたの♪♪♪
語りだしたらフェチ&オタク度満載になってしまって、
大丈夫か?これ?? と思ったけど、楽しんで貰えて良かったv-238

「解説」なんて、とんでもないからっ!!!
勝手に自分の解釈を語ってるだけだからっ!!!

ハハハハハッ!!!
大丈夫、使い方合ってるよ(笑)
羊さんはKHA会員資格、十分でしょう~(*^^)v
会長に出会えれば、即入会になると思うよv-238

いやいや、翔くんと櫻さんは本当に言葉の使い方が上手だけど、
実際の私は、非常に口汚いダメなヤツですよ~。
妹の旦那に、「お義母さんはあんなに上品なのに、どうしてサルは言葉遣いが悪いのか」
と不思議がられております…(>_<)
翔くんのように、上品かつ面白く、ピリッとエスプリが利いた返しが出来るようになりたいわv-238

うん、翔くんがどんなに忙しくても頑張れるのは、メンバーがいてくれるからだと思う!!!
ひみあらブラックボードSPでの翔くんの言葉、号泣したもん!!!

ハハハハハッ!!!(本日二度目の爆笑)
羊さん、頑張って!!! 翔くんがついてるよっ!!!
(でも、羊さんが勝てるとは思ってない私。すまぬっ)
       
       

Kさんへお返事

Kさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

うふふ、間に合ったよv-238
潤くんの誕生日からずっと遅れまくっていたけども、ここでリセットされた気分。
この調子で今年は全て当日にアップできるといいな(*^^)v

サクラップの韻の踏み方、めちゃめちゃ素晴らしいよねっ!!!
で、私は聴きながら「うわっ、この言葉で韻を踏むのかっ」と鳥肌が立つのさ~v-238

ねーーーっ!!!
翔くんのRap詞は、ドSでエロエロだよねーーーっ!!!!!!
この翔くんの感情は誰が引き出したのさーーー!!??
潤くんさーーー!!!!!!
と妄想して、ヒャーーー、ヒィィィィ、と叫びまくってるわv-238
(これ、超絶楽しいから今度やってみて♪♪♪)
       
       

がんばったね。。。

サルさん・・・・ほんとコツコツ派だね!


なんかサルさんが黙々と曲を聴きながらメモとって資料まとめてる姿が目に浮かぶよ。。。おつかれさま。


私ねー、サルさんの「いつまでも」の解釈のとこ好きだな♪

翔くんのラップの中でまさに言ってる言葉がフレーズ自体がいいな!って思うところと、表現の仕方がステキだなって思うとことあるんじゃないかと思うんだけど「いつまでも」のこの部分は後者かな?って思う。

「未だ」と「しまう」を重ねてせつなさを表現・・・・ってこういう表現の仕方をする翔くんすごくステキな人ですよね。
あらためて恋しちゃうわ♥


嵐フェスで「いつまでも」をリクエストした私としては

「そう!サルさんさすが!!ここを挙げてくれるなんてっ!!」

と1番興奮した箇所でした(^-^ა)



遅くなったけど
翔くんお誕生日おめでとう。


       
       

翔くん、おめでとう!

サルさん、こんばんはv-238

すっごく楽しく読ませていただきました!
こういうのはイイですねぇ~。頷き倒して再確認できて。
翔さんのコトノハセンスはたしかに素晴らしいんですけども、それを十二分に感じ取り、こんだけ見事に抽出して並べてみせるサルさんもまた、センスのある方なんだと思います~v-352v-353
だってサルさんの記事、どんだけ興奮してる内容でも、書き方自体は独りよがりになってなくって、読みやすいですもん。
それでいてサルさんらしさが常にある文体だしv-238
言葉を大切にされてる方だな~って思います。
この解説も楽しめました!!

サクラップですねぇ、以前もちょいと申し上げましたんですが。
詞はどれも素敵なんですよ。
歌詞カードを読むとおぉ~!ってなる。
なんだけど、私の場合ですと、ハマるかどうかの分かれ目に「曲を遮らない」があるようでして。
メロと全くの別物みたいに…とって付けたように感じられると、その詞、ラップにしないで歌に組み込んじゃいけなかったの?という気分になっちゃうんですね。
サクラップの場合はその点、曲の流れに乗ったまま気持ちよく聴けるものが多くて!!
爽やかポップスにラップつけてごく自然って、なかなか無いのではないかしら?といつも感心してしまいますv-353v-353

翔くんて、最初はちょっとだけ苦手だったの(笑)
ちょうど嵐を好きになった頃、お母さんとのケンカの話をよくしてて…
息子を持つ身としては、1ヶ月口きかないとか言われると、こりゃ~気難しいのぉ~って構えてしまってて(^_^;)
でも、おバカやヘタレの部分を出してくれるにしたがって、どんどん好きになりましたね~。
その方向で弄り倒してたニノちゃんのプロデュース力にも感心しますが(笑)、それを受けて乗っかってく翔さんを見て、
「あっ、この人、すっごく優しくて賢い人だ!」
って思うようになりました。
もちろん嵐さんみんながそうだけど、自分がどう評価されるかよりも、全体として面白くなる方法が何かを一番に考えてる。
さらに、コレがそうだっていう感度が高くて、判断が早い。
その上、乗っかった状況を自分でも楽しめる懐の深さがある。
そう感じてからは、お母さんへの態度は、思春期限定の親限定ということで、致し方なしとしました(笑)

翔さんがこれからもっと素敵な大人の男性になってくのを、ずっと見ていたいですねv-238
もう、息子としては見れませんもの(笑)
       
       

ご無沙汰しています

サルさん、こんにちは☆ご無沙汰しています。

またこれ、相当に時間がかかったであろう記事を…(涙)
サルさんの愛がむっちゃくちゃ伝わってきました。
私も翔さんのキモは言葉にあると思っていて。
主にバラエティでの瞬発力にそれを見ることが多いんですよね。
ラップもキレイだなぁとは思ってはいたんですけど、こんなにもエロくて(笑)叙情的な言葉を紡げる人だったとは!
この記事であらためて翔さんのすごさを思いました。素敵な記事をありがとうございます^^

また遊びに来ますね~♪
       
       

翔くん、おめでとう♪♪

サルさん、すごい~!!!
翔くんの「言葉のセンス」をすごいな~と思っているファンは多いと思うけれど、どのように好きなのかってところをきちんと表現できる人はなかなかいないと思いますよ。素晴らしいですv-238

毎年進化しつづけていく翔くんですが、今年もまた新しい一面を見せてくれるでしょうね。楽しみです☆

誕生日、うちでもケーキ買って「31」のろうそく立ててお祝いさせていただきましたよ~。今年も期待してるよ!おめでとう翔くん!!
       
       

pikakeさんへお返事

pikakeさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

そうなの~、コツコツ頑張ったの~!!!
全アルバムの歌詞カードを引っ張り出して、曲を数える&フレーズをチェック。
サクラップがある72曲を聴き直す……
ってな地味な作業をね、やっておりましたよ(*^^)v
めちゃめちゃ楽しかったけど♪♪♪

“いつまでも”はまさに、表現の仕方が秀逸なフレーズだよねっ!!!
私さ、前に話したと思うんだけど、“いつまでも”を聴きながら、
電車の中で号泣したことがあるのだよ~~~。

「君と生きた毎日 ただ君だけを愛した日」ってサビでウルウルきてたのが、
「未だ光ってしまって...」で決壊。
周りにギョッとされたけど、涙が全然止まらなかったのさ~(笑)

そうなの、こんなに切なさを表現できる翔くんは、
すごく情熱的で、ステキな男性だと思うv-238v-238v-238

“いつまでも”は私も大好きな曲だよ♪♪♪
生で歌ってるの、聴きたいよね~。
今年のアラフェスに入るといいな(*^^)v
       
       

ちゅん子さんへお返事

ちゅん子さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

わーーーっ、楽しんで貰えて嬉しい上に、
なんてことを言って下さるのっ!!! 感涙(ToT)/
ちゅん子さんには泣かされてばかりだよ~~~v-238

うん、言葉は大切にしたいなと思っているのです。
思っているだけで、最近は「ギャーーー」とか「萌えーーーっ」とか、
奇声を発してるばかりになってるけど(笑)
翔くんがRap詞を作るときのように、単語1つに至るまで、じっくり吟味して
書けるようになりたいです(*^^)v

なるほど~。わかりますよ~。
私もRapがあまり好きじゃなくて、
サクラップ以外は、メロディにしてくれよ~!!! と思う曲が多いな(笑)

サクラップは、言葉のセンスもスゴイけど、歌い方もスゴイと思う!!!
翔くんが「普通のRapじゃなくて、嵐のRapだから」と、
どんな声も出せるように努力を重ねた結果ですもんねぇv-238
“Rap”を押し通すのではなく、嵐と嵐ファンのために作り上げたモノだから、
こんなに胸に響くのかもしれません。

翔くんが苦手だったって、意外ですねぇ~!!!
私の中で、1番間口が広いイメージがあるけど、なるほどね~。
私は親の立場っていうのがわからないので、
「おおっ、翔さんにそんなに甘えられるのかっ!!! お母さんになってみたいv-238
などと、能天気に思ってしまいましたよ(笑)
でも、確かに、翔くんに一月口をきいてもらえなかったら……うわーーーんっ(号泣)

潤くんも最初は誤解されやすいと思うし、
もしかしたら大宮のイチャイチャを知らない人が見たら、
ニノのツッコミを「ひどい」と思ったりする人もいるかもしれないけど、
そこでプイッとならずに彼らを観続けていれば、
必ず素敵だって思わせてくれますよねぇ。嵐さんはv-238

うん、今だって最高にステキなのに、翔くんは貪欲ですからねv-238
ずっとずっと、見つめていきましょう~(*^^)v
       
       

コロンパンナさんへお返事

コロンパンナさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

わーーーっ、コロンパンナさん!!!
私ね、コロンパンナさんのとこにコメントしに行こう~と思ってたんだよ!!!
ちょこちょこ遊びに行っては、「ほ~、なるほどね~」と感心し、
帰ってきちゃってるの。ごめんね(>_<)

ふふふ、サクラップについては、いつか絶対書きたい!!! と思ってたからね。
頑張ってみましたよ~(*^^)v
「素敵な記事」なんて言って貰えると、めちゃめちゃ嬉しいです♪♪♪
ありがとう~v-238

うんうん、バラエティで咄嗟に出てくる言葉のセンスも秀逸だよねっ!!!
「日本語力で笑いを取る」って感じにいつもシビれてますv-238

私も遊びに行きますね~(*^^)v
       
       

ちゃむさんへお返事

ちゃむさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

キャーーー、ちゃむさん、なんて嬉しいことを言ってくれるのっ!!!
やだやだ、もう~、照れちゃうわv-238
ホントね、私が勝手に感じてるコトなんですけど、
そうやって受け止めて貰えると、感無量です(ToT)/

うん、今年も翔くんは前進し続けるでしょうね!!!
私は24時間TVが楽しみ♪♪♪
日本語をこれだけ美しく使う翔くんが、日本のカタチをどう表現するのか、
めちゃめちゃ期待してます(*^^)v

はっ!!!!!!
私、記事を書くのに必死で、ケーキでお祝いしてないっ!!!
次のニノの誕生日は、もっと早く準備して、ケーキも食しますv-238
       
       

時差コメ失礼しまーす

めーっちゃ遅いコメで、ごめんなさいです (;´Д`)ノ
以前、サルさんにお会いした時に「日本語の美しさ」みたいな話をしたのを思い出しました
その時も、サルさん「翔クンの書く詞、イイよね」と仰ってましたよね(確か)
だから、この企画めーっちゃ嬉しいです ( ´艸`)
そしてコツコツと歌詞を見るサルさんを想像し
すごいパワーだなぁ!と

翔クン、本当に愛されてますよねv-238
あーんな31歳、見た事ないですし!
羨ましいくらいだなー
4月からドラマも決まったみたいですし(今朝は、翔担サンの叫びで目が覚めましたw)
益々多忙になりそうですが、翔クンらしく頑張ってくれたらなーとv-238
本当におめでとうございます!
       
       

桜さんへお返事

桜さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

ハハハッ、まだ1週間経ってないから!!!
全然おそくないでしょっ。リアルタイムですよ(笑)

そうそう、言ったよ~。
あの時すでに、翔くんのお誕生日にはこの企画をやるって考えてたんだ(*^^)v
サクラップは言葉の響きも美しいし、文章を目で見ても美しいからさ~。
コツコツ準備を進めてる間も、めちゃめちゃ楽しかったよ♪♪♪

ねーーー、翔くん大忙しだよねっ!!!
相葉ちゃんのドラマが終わっても、すぐ翔くんのドラマが始まる。
アラシックとしては嬉しい限りだけど、ホント、身体には気を付けて欲しいです。

私は心配することしか出来ないけども、潤くんには是非とも行動を起こして欲しいですな。
手作り弁当を差し入れ…とかどうかね??? なんつってv-238
       
       

かおるこさんへお返事

かおるこさん、はじめまして!(^^)!
ご訪問&コメントをありがとうございますv-238

わわわわわっ、私なぞがこんな言葉を戴いちゃっていいんですかっ!!??
ちょっと光栄至極すぎて、どどど、どうしよう!!??
わーーーん、めちゃめちゃ嬉しいよ~(号泣)

サトシックさんなのに、私の翔潤萌え記事も楽しんでくださってるかおるこさんこそ、
素晴らしいアラシックだと思います!!!!!!
私は本当にステキな読者様方に恵まれてるな~v-238

“Still...”の「迂回路」は本当に衝撃的でしたよねぇ。
ステゴーのこのフレーズは、かおるこさんが仰る通り、
翔くんの感覚の素晴らしさが集約されてますよねっ。

わわっ、そんな、お嬢さんに合言葉を贈ってくださるなんてっ!!!
感激しすぎて挙動不審になってますよっ!!!

“スパイラル”“マダ上ヲ”“T.A.B.O.O”は、かおるこさんが挙げてくださった繋がりを
載せるかどうか、すごく悩んだんですよ~。
特に“スパイラル”がね、「君のことなど興味ない」が「目の奥に散らばる嘘」じゃないですか。
あ~、やっぱりここは切るべきじゃなかったな~(>_<)

かおるこさん、スゴイですっ!!!
“空高く”は「巡る観覧車 時間が乱反射」まで取り上げたかったんですが、
対比を上手く表現できなかったんです。なるほど~、「拡散と回遊の対比」か!!!
うわっ、今、鳥肌立ってますっ。

ハハハハハッ!!! 「身体が饒舌 壮絶 豪絶」って!!!
それは相当エロチックですな(爆笑)v-238
「豪絶」って当てはめるかおるこさんのセンスが好きです(*^^)v

ううっ、最後までなんて嬉しいことを言ってくださるんですかっ!!!
文章にすると、言い方や表情で補足できない分、誤解が生まれやすいと思うんです。
だから自分なりに、伝えたい気持ちがちゃんと伝わるように願って書いているので、
すごく認められた気持ちです!!! ありがとうございます(泣)!!!
是非是非、これからも遊びにきて頂けると嬉しいです(*^^)v
       
       

遅コメでございますがー

サルさんこんにちはー。
時間が経ってしまったけど、これはスゴイ、コメせずにはっ!と思ってこちらから(笑)
もう、すごいです!!
翔さんのラップ詞そんなにあったのかと思ったのと同時に、数えたサルさんに脱帽ですよ~。
愛のなせる技ですね(泣)

私、歌詞カードを見ないので、耳で聴こえた音のままで覚えてるんです。だから、ラッキーマンとか「満タンカーなんだ」を長い間「おっとっとのとー」と覚えてたという・・・(汗)
カラオケで聴いて、いい事言ってる・・・って感動する事が多いです^^;
だから今回も、記事を読みながら、へー。そう言ってたんだ~。と勉強させて頂きましたっ!

ステゴーとか、サクラ咲けとか風の向こうへとか。
もちろん大好きなんです。

が、ランキングした中で音で聴いて強烈に耳に残ってたのは「身体が饒舌」でした。

キャーーー!!どえろーーい!(艸゚Д゚*)ヒィィーー!!

「Hey 他には用はない」から身体が饒舌ってどうつながるの??何したの??って、これは、思わず歌詞確認しましたもん。(バカ)

同じ感じでレミダンのラップにも口説かれてる!!ってドキドキします(笑)

「つーかさ…戻れないんだもう」とかもそうなんですけど、
時々俺様な感じになったり、かと思えばすごくすごく綺麗だったり・・・。
心に響く言葉も多いですよね。

櫻井翔にまたしてやられたっ!って思います。
歳を重ねていった翔くんから、これからの曲達ではどんな言葉が紡がれるのか、楽しみです。


       
       

piroさんへお返事

piroさん、こんにちは~。
お返事が遅れて、本当に申し訳ないっm(__)m

うふふ、例え1ヵ月後だろうと、半年後だろうと、
コメント頂けたらめちゃめちゃ嬉しいですよ♪♪♪
しかも、「これはスゴイ、コメせずにはっ」なんて思って頂けたなんて、
ブロガー冥利につきるっ!!! と感涙ですからv-238

ハハハハハッ!!!
ラッキーマンは、私もずっと「おっとっこのこっ」だと思ってましたよ~。
多分、私のように「男の子」聞き間違いが主流だと思うんですよ(笑)
「おっとっとのとー」は初めて聞いたわ(爆笑)

ラッキーマンとか、CDより先にDVDで観た曲は、
私も聞き間違い&勘違いしてる曲が多かったです。
それ以外の曲は、私はCDを買うと1番最初は歌詞カードを観ながら聞いて、
音と詞を合わせていくので、いつも「ふおぉぉぉぉっ!!!」と鳥肌立ててます(*^^)v

ねーーーっ!!!
「身体が饒舌」ってドエロイよねーーーっ!!!!!!
「何したの??」って動揺しながら歌詞カードを捲ってるpiroさんを想像すると、
オモシロ可愛すぎるv-238

そうそう、レミダンも相当エロイと思いますねぇ。
風景に入っている曲のサクラップは、“空高く”以外みんなエロイと思う!!!

KAT-TUNの田中聖くんが雑誌で、
「翔くんは俺みたいなラップも書けるけど、
俺には翔くんみたいなラップは絶対に書けない。本当にスゴイ」
と言っていましたが、piroさんが仰るように、
翔くんの表現の豊かさは特別な才能なんだろうと思います。

うん、これからも翔くんの言葉に翻弄されまくりましょうね!(^^)!
       

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
