プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天才の意地に声援を ~シロ~

<シロの今の気分を○○で表現するコーナー、漫画編>
「シン…きみはどうなんだ!?なんのために戦っているというんだ!?」
「おれをうらぎった大空のために…さ…」

(新谷かおる「エリア88」文庫版1巻、基地司令サキと風間真の会話より)


全日本選手権、参戦された選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
真央ちゃん、世界選手権出場決定しましたね!

実は22日以降からシロのPCが動かなくなってしまって、サルのPCからUPしようとも思ったのですが、まぁ、“静かに応援しろ”ということだろう、と思って観戦に専念することにしました。

そうこうしている内に始まった全日本選手権、タンゴの空気を切り裂くような滑り出しから、愛の夢の包み込むような世界、唯一の女子3Aジャンパーである女王としての貫禄のスケートに、サルと一緒に大感激です!
SP、FSともに、積み重ねてきたものが結果として現れたような、
本当に素晴らしい演技でした。



今回の全日本選手権は、若手選手の台頭に未来を感じさせるとともに、スケート界を牽引してきた選手たちが活躍し、純粋に内容だけみればとても良い大会だったと思います。

そしてわたしは真央ちゃんの大ファンなので、真央ちゃんが納得のいく演技をして、笑顔を見ることができればもう、この上ない嬉しさでいっぱいになります。

ただ、優勝者がほぼ確定した瞬間、2007年の世界選手権で真央ちゃんの猛追を完璧なFSで振り切ったときの笑顔とは、まったく違った、安藤選手の少しこわばった複雑な表情が印象的でした。

手堅く3Lzからのセカンドジャンプを2Loにして完成度を目指したわけですが、ノーミスの演技終了後に見せた会心のガッツポーズと満面の笑顔を一瞬曇らせたのは、思いもよらぬ137点という高得点だったのではないでしょうか。

4Sを女子で唯一国際試合で決めた経験がある、ジャンプの天才、安藤美姫

「自分はいつも結果を気にしないで、自分のその時の演技に対して満足しているか、もっと修正できるところはないかを見つける、というスケートをしてきました。
今回はミスなく終われて、「良かったね」って自分に言えるような演技ができました。」
「どの試合に出してもらえるかまだわからないけれど、次に出る試合はショート(プログラム)にトリプル-トリプルを入れて、いい演技ができるようにしたいです。」

(安藤美姫、演技終了後のインタビューより)

彼女の武器は優勝が約束された加点付きのジャンプではなく、あくまでも3Lz-3Loという超高難度のコンビネーションジャンプだということでしょう。
国内大会の得点に言及するのは野暮なことだとは思いますが、良くも悪くもキス&クライで選手に喜怒哀楽以外の表情を浮かべさせるようなことがあってはなりません。

SP、FSともに3Aを決めた天才スケーター浅田真央と彼女の存在を誰よりも意識してきたであろう天才ジャンパー安藤美姫天性の才能と誇りを持った二人が異なる形で見せた、“競技者の意地”に胸が締め付けられる思いがします。

純粋な競技へ戻そうとしているかの如く、冷静にスケートの真価を物語る安藤美姫選手。
その勇気に拍手を
スケートのすべてを手に入れるかの如く、更に更に進化を続ける浅田真央選手。
その輝きに称賛を

年が明ければ四大陸選手権、東京世界選手権です。
二人の競演が観られる時代に生まれたことを感謝しつつ、改めて、
この素晴らしい選手たちにふさわしい声援を送りたいと思います。


関連記事

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。