プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



血液型は、B型が好き!~シロ~

コーン ・・・ コーン
「ところがどうだいキャプテンは…やることがなんであろうとあきらめやしない!」
シュッ  コーン
(ちばあきお「キャプテン」完全版3巻、名門青葉学院との再試合前にピッチャーの練習をする谷口とそれを見守る墨谷二中ナインより)

特に意味はないのですが、シロの今の気分を漫画で表現するコーナーです。

サルはだいたいスタイルが固まりかけているのに、シロはなかなかコレ!という記事スタイルが定まらなくて、未だに右往左往しています。
最近はなんだか結構シリアスな記事ばかり書いてしまっている気がするので、
今回は最初のコンセプトのゆったり路線でいってみようと思います。



“浅田舞のスポ友!”“詳録”(ヨリモの登録が必要です)に、今更ながら登録しました。
他のスポーツ選手のアスリートとしての心構えや素顔が知られるのも興味深いのですが、対談形式なので、舞ちゃんの個性的な話や真央ちゃんの普段の様子を少し垣間見ることができて楽しいです。

その中の舞ちゃんと名古屋グランパスエイトの金崎夢生選手の対談で、血液型の話がでていましたね。

舞ちゃんはB型、金崎選手はA型)
舞 「みんなメチャクチャいいますけど、そんなに悪い血液型じゃないですよ。」
夢生「何か、個性的っていいますよね。B型って。」
舞 「真央もB型です。うちは母だけ、O型なんですよ。父もB型。B型だけだとみんな違うことしゃべってます。
夢生「アハハ。」
舞 「今から何食べるって、話している時に、今からどこへ行こうかって、おなかすいてるって言っているのに、次のお店どこにするとか。母がいないと、まとまらない。不思議な家族です。

シロはO型ですが、身内はほとんどB型なので、舞ちゃんの話に“あ~、そんな感じ”と
やたらと共感してしまいました。
シロの家でも話題が変わってもそのまま各々しゃべりつづけるのがむしろ普通なので、外で別の血液型の人に「さっきの話、なんだっけ?」と話題を戻して貰ったりすると
「なんて優しい人!」とちょっと感動してしまったりします。

そういえば、真央ちゃんと同門の小塚選手もB型で、“お互いB型なのでいつも別々のことを話している”と言ってましたね。
何故同じ話題をしないのか姉のサルに聞いてみると“別々の空間を楽しんでいるんだよ!”という返答でした。そんなサルもB型さん。シロは姉妹で一緒にブログをやれていることが楽しいのですが、サルは同じブログ内でも全く別々な感じが心地良いそうです。

もちろん血液型診断をそれほど信じているわけではないけれど、リラックスできる家族や友人と“別々の空間”を楽しめる理由が、
どこにいても、誰といても、“自分の世界を大切にできる”からということであれば、
もしかしたらわたしの大好きな大好きなB型さんにも、フィギュアスケートの
ような個人スポーツをやる上で良い作用をもたらしているのかもしれません。

「自分で何でもするようにしている。そういう風にやっていくシーズンだと思っている。」
(2010年12月12日読売新聞より、浅田真央“20歳になって変わったことは?”)

全日本選手権(12月24~26日長野)まであと一週間。
真央ちゃんのシーズンは真央ちゃんのものです。
自分を取り巻くすべての要素をプラスに変えて、“真央らしく”充実した時間を過ごせるように、ただひたすら、応援したいと思います。


ところで、前回の記事“時代は選手がつくるもの”の冒頭のマルコのセリフの引用に関して、サルから“誤解されるんじゃないか?”という指摘を受けました。たぶんほとんどの方は普通に読まれたと思うのですが、コメント欄を設けていないので、念のために補足説明をさせていただきます。
ネットだと隠語というか、一つの文字に読み方を変えてさらに別の意味をもたせたりする文章をたまにみかけます。それも日本語の面白さだなぁ、と楽しく読んだりするのですが、一応シロの記事はそういう書き方はしていないので、今後もそのまま通常通りに読んで貰えると嬉しいです。


関連記事

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
