プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大野先生の“ゲラゲラ”の授業(ワクワク学校7/16その9) ~サル~


本日のテーマ曲は、“Dive into the future”

「手に手を取って 未来を」

遅ればせながら、HITACHIの新CM観ましたよ~~~
メイキング映像の、翔潤と末ズの距離感の違いに萌えまくり。
潤くんってば、よっぽど楽しかったのか、嬉しかったのか、翔くんをガッツリ見ちゃってさ~。
あのメイキング映像、欲しい

さて、ワクワク学校レポ、ラストをアップいたします!!
これでやっと、あの夢のような時間と一区切りついたような気持ちでいます。
水の使い方とか、少しずつ実践していることはあるけど、もっともっと日常生活に活かしていきたい。未来に向かって。
そんなことを思っています。

今まで私の長いレポにお付き合いくださった皆さま、本当にありがとうございます。
最後もお付き合いくださると嬉しいです。

↓↓


いよいよ最後の授業になりました。
授業開始直後、いきなりリーダーが、「松本くん、じゃあちょっと笑おう」と。
潤くんは、「は!?」と言いつつも、「ハハハハハッ」と目が笑っていない爆笑顔を披露。
「はい、戴きました~」というリーダーの声で、無表情になる潤くんがめちゃめちゃ面白かった!

「“笑う”という行為が脳や身体にどんな影響を与えるのか、VTRでおさえましたんで」
ということで、VTRがスタート。
「おさえました」って何ぞや!! と心の中でリーダーにツッコミ。
本当にカワイイ人だよ

VTRには、頭に色々コードをつけたリーダーが登場。
“脳血流測定装置”という器械で、“笑い”が脳にどんな影響を与えるのか調べるとのこと。
そこで用意された、リーダーが必ず笑える映像が、「チンパンジーの映像」・・・。
このチンパンジーの映像、「チンパンジーの面白い動き」とかじゃないから!
なんの変哲もない、「チンパンジーの日常」の映像だから!!
これが笑いのツボって、リーダーは計り知れない人だよ、本当に。

測定結果は、笑うことによって前頭葉が活発になる、というもの。
心地よさや幸福感を感じさせる物質、エンドルフィンやドーパミンが、笑うことによって出るそうです。

驚きだったのが、「ウソ笑い」した場合も、同じ効果が得られたこと。
相葉ちゃんってスゴイな~、と思いました。
「笑顔でいれば楽しくなる」って、人間の身体の構造が、まさにそう出来ていたんだね。

その上、“笑い”は全身運動でもあると。
20秒の笑いは、3分間ボートを漕ぎ続けたのと同じ運動量になるそうです。
確かに・・・嵐の番組で大爆笑した後、腹筋や肩が痛くなることあるもんな。
よく笑うことは、ダイエットにもなるんだね!! うん、いい情報を聞いたわ

また、笑うことによって免疫力もアップします。
ガン細胞をやっつける“ナチュラルキラー細胞”が増大するそうです。
“笑い”ってイイ事ずくめなんですね~。

というわけで、やって参りました“ゲラゲラ選手権”!!!
コンピューターが笑顔を判定し、勝った人には画面上で小鳥さんが止まるというシステム。
優勝した人は「スペシャル・特別ゲストと対戦する」というリーダー。
(翔くんが「大分スペシャルだな」とツッコんでいたような気が・・・私も一緒にツッコんだわ)

第1試合は、「翔くん VS ニノ」でニノが勝利。

第2試合は、「相葉ちゃん VS 潤くん」
この2人、「昨日コツを聞いた」と。
「目尻の下がり具合も重要らしい」なんて、ちょっと情けない笑顔を作ってみたり、ウォーミングアップに余念がない2人。

ふふふ、潤さまっぽいわ。
どんなことも上手くやりたいんだろうね。その為に調べずにはいられないんだろうね。
「あ~、聞いてたね」と呟くニノも、さり気なくコツを聞いてたってことかな?

モデルズの対決中、背後に映り込む櫻井翔さまに大爆笑。
コツを踏まえたモデルズの笑顔ですが、何か不自然なんだよね。
2人はさ、自然な笑顔が最高に魅力的なんだから、そのままでいいのよ!!

モデルズの対決は、相葉ちゃんが勝利。
翔「相葉くん、いっつも勝つね」
(「相葉くんの笑顔は最高だよ」って言いたいのかい?)
二「これ、相葉くんが作ったんじゃないのかな」
(ツンな言い方してるけど、「相葉くんは笑顔の人」って言いたいんでしょ?)
というやまたろコンビに萌えたわ。

翔くんはデレデレな彼氏みたいな言い方だし、
ニノは「好きな子をいじめちゃう少年」って感じだし、
どちらも相葉ちゃんへの愛が溢れちゃってますよ

決勝戦は、「ニノ VS 相葉ちゃん」
対戦前に、先程の相葉ちゃんの不自然な笑顔をマネするニノ。
そんなに相葉ちゃんが好きかっ!! とキュンキュンさせられたよ。

決勝戦なのに、負けた翔潤も後方で参加。
潤くんの笑顔、さっきより全然カワイイじゃないの!!!
翔さまは、何故か不思議ポーズ。(初ドーム、ラブソー潤くんソロ前みたいな。顔、画面に映ってないから!!とツッコミ)

小鳥さんは相葉ちゃん、ニノ、潤くんをウロウロし、最後はニノに止まりました~。

そして、リーダー扮する“笑顔マスター”が登場。
このキャラが摩訶不思議でオモシロすぎるっ!!!

「君か?」なんてニノに近づきつつ、「君が笑顔マスターと言っても過言ではないな」とか、
潤くんの「マスター、自信あるんですか?」という質問に、「彼、もう輝いてるから」なんてドヤ顔で言ったりとか、
ツッコミどころが満載で、涙流して大爆笑。

その笑顔マスターとニノの対戦。
画面に向かって、ステキな笑顔を見せるイケメン・ニノ。
ニノの肩に手を置いて、にこやかにほほ笑みながらニノを見つめる笑顔マスター。

この大宮さんの画、最高だったわ!!!
ジャニショで販売してくれないかな~。
リーダーの微笑みがさ、すっごくステキなのよ。その視線の先に、キュンとさせられる笑顔のニノがいてさ~、ほんっとにたまらんわ。

この勝負、ニノの勝利でした~。
笑顔マスターが遊んでたことに嵐メンがツッコミ、またわちゃわちゃやっておりましたよ

続いては“ゲラゲラ光線”
この光線を浴びると、自然に手が挙がって笑顔になってしまう・・・と大野先生は言います。
しかし、生徒たちは、
潤「光線なんか出るわけないじゃん」
翔「いい加減、そういうのいいから!!」

と総ツッコミ。

「信じる気持ち、タイセツ」

と何故かカタコトでアピールする大野先生。(当然、翔くんがツッコミ)
ニノに「皆で笑いましょう~、ハッハッハッ、でいいじゃん」と言われた大野先生は、
「では、カズナリくん」(キャー、この呼び方イイじゃない
とニノを実験体に指名。

翔くんが「気を付けろ―、光線じゃないとこで笑わせてくるから!」と忠告しますが・・・
「ゲラ!」「ゲラ!」なんて言いながら、手を交互にニノに差し伸べて(何か表情がセクシーだった)、ニノに迫っていくリーダー。
どんどん勢いがついて、「ゲラゲ~ラ」「ゲラゲ~ラッ」とキスを迫るかのように近づいて行きます。
もはや至近距離で向き合った大宮さん。
リーダーの手がニノの頭から頬を撫でるように動き、会場中は悲鳴の嵐

私には、ニノの手をリーダーが挙げたように見えたんだけど。
ニノが自然に上げたのかな? どうなんだろ?
どちらにしろ、ニノの笑顔はリーダーにやられちゃった照れ笑顔だったと思う!!!

大宮さんのスキンシップって、大抵ニノが主導権を握って、リーダーに迫ってく感じだと思うんですよ。
それがさ、珍しくリーダーからグイグイ来られたから、ニノはドキドキしてしまったのではなかろうか!!!
そんなことを思ったものだから、萌えまくり。
是非ともDVD化して頂きたいですな~

「力技っすね」と相葉ちゃんがツッコむものの、“ゲラゲラ光線”の効果が立証された、ということで、会場中に“ゲラゲラ光線”を放つ大野先生+4人。
大野先生によると、4人は“ゲラゲラ光線”を一度浴びたから、その余韻が残ってて放つことも出来るらしい。

今回の“ゲラゲラ光線”は、ウェーブでした。
去年のように手を挙げっ放しにしたかったな、とちょっと思った。
会場中の人が手を挙げている光景が、本当に神秘的だったから。その風景をまた見たかったです。

リーダーが伝えたかったことは、

昔は失敗して笑われることを恥ずかしいと思っていた。
でも、失敗を笑ってもらえることで、救われることに気付いた。今では笑ってもらえることをラッキーと思っている。
笑われるのが恥ずかしいからやらない、ではなく、色々なことにチャレンジしてみましょう。
人間は“笑う動物”と言われています。
“笑う顔”は、“怒っている顔”に似ていると思いませんか?
実は元は、“攻撃の顔”だったんです。それを真逆の意味のコミュニケーションに発展させた。人間だけが持つ才能です。
皆さんに“笑いの歌”を送ります。

♪♪ スマイル とても大事
スマイル すごく大事
スマイル ダイジ❤
ステキ すばらし~~い
大阪スマァーイル
フェイクスマイル でもOK
スマ~イル 何でも OK
今日から 大阪 フェイクスマイル ♪♪


「 笑いとは 人間だけが持つ

ステキな才能 智 」


リーダーの“笑いの歌”、大爆笑しながらも鳥肌が立ったよ。
歌い方とか、表情とか、歌詞とか、すごく面白いのに、声の伸びが異常にキレイなの!!
さすがの歌声。真面目にアカペラで歌ってるのを聴きたいな~、なんて思いました。


リーダーの授業で1番印象に残っているのは、「フェイクスマイルでもOK」ということ。
辛いとき、悲しいとき、苦しいとき。
そんな時は、まず笑顔を作ろうと思いました。
そうすれば、私の身体は頑張る力を作ってくれるんだなって。すごくすごく、嬉しい“気付き”でした。
友達が落ち込んだ時も、「まず笑顔を作ってみよう!」と言ってあげたいと思います。

ニノの授業もそうだったけど、「チャレンジ」することの大切さを教えてもらいました。
前に「年をとることは悲しいことではない。始めることをやめなければ」という言葉を聞いたことがあって。
「こんないい歳で・・・」なんて躊躇せずに、常に何かにチャレンジしていけば、何歳になっても輝いている人でいられるかもしれない。

「中学生に戻って、人生をやり直したい・・・」とダメな私はしょっ中思ってしまうのですが、そんなことを考えてる場合じゃないですね。
潤くんも「過去を振り返ってくよくよしたりしない」って言ってるし。
子供も大人も関係なく、私たちが生きられるのは「今」と「未来」だけなんですよね。
それを輝かせていかなければ!!!
そんなことを思いました。


最後は校歌「ふるさと」を熱唱。
1番はステージ上で。2番からはグラウンド外周を回るリレーレーンに散って歌ってくれました。
私の席の近くには翔くんが来てくれました。
表情がわかる距離ではないんだけど、肩でリズムを取ったり、手を色々動かしながら歌ったり、その動きが「あぁ、翔くんだ~~~」と感激。

「気付くことで輝く生き方を いつまでも忘れずにいたい」
心の底からそう思う気持ちを込めて、歌いました。

最後はフロートカーで会場中に手を振ってくれた嵐さん。
潤くんも、たくさんたくさん、「ありがとう」と声を掛けながら手を振ってくれました。

今年も嵐のワクワク学校を受講できて、本当に素晴らしい体験をさせてもらいました。

嵐さん、ありがとう!!!

以上、ワクワク学校7/16レポでした~。
受講から1週間も経過した長~いレポを読んでくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!!

関連記事

COMMENT

       

お疲れさまです!

サルさんこんばんは!

大野先生の“ゲラゲラの授業“でワクワク学校も無事卒業ですね(>_<。)
それぞれの先生の詳細レポ
さすがサルさん(☆。☆)
一週間に渡りありがとうございました(*^▽^*)
そしてお疲れさまでした(>_<)ゞ

これでアラフェスリクエストも考えられますね(^_-)-☆
ってもしや、もうすでに投票しちゃってます?

私、考える事が、苦手なのでその日の気分で投票したんですが
ソッコー後悔(笑)
Webがなかなか繋がらずイライラもありでその他リクエストは一応何度かチャレンジして結局断念…
そこ!そこ!
私のそこがダメ↓↓(>o<)
でもすぐ気持ちを切り替えKHAメンバーに図々しくも投票時点で忘れてた曲をその他リクエストでお願いしました(☆。☆)
その他リクエストしなかった事がもはやダメではなくリサーチの甘さを反省すべきでした( ̄□ ̄;)!!

と言うわけで
KHAメンバーもそろそろ投票終わってるんじゃないかと( ´艸`)
答え合わせが楽しみです♪

皆揃って国立で嵐ちゃん達の歌を聞けるといいなぁo(^-^)o
そして、目指すはこの前のリベンジ(>o<)
またサルさん達と会えますように(^з^)-☆

では、今日はこのへんで
☆おやすみなさい☆
       
       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
       
       

いちごさんへお返事

いちごさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

1週間に渡って長~いレポを読んでくださって、本当にありがとう~v-238
そうなのですよ、ブログをやっているからか、
それとも私の性格がそうなのか、
レポを書き終わらないと区切りがつかなくて(笑)
一足遅く、私も無事卒業いたしました~~(*^^)v

アラフェスリクエスト、私は初日にやっちゃいましたよ♪♪♪
正直、嵐さんの曲ならどの曲でも嬉しいので、
私もフィーリングで決めてしまったv-238
KHAメンバーが何をリクエストしたのか、超絶楽しみ!!!
私のリクエスト曲は、受付期間が終了したらブログに書きますね!(^^)!

その他ね、私もリサーチ不足でしたよ・・・。
普通に「出来るだけ早いDVD化をお願いします!メイキングもつけてくれたら最高です!」
と書きました・・・。

ソロ曲をリクエストするって発想が、全くなくて。
ソロ曲は別カテゴリーにしてもらいたかったなぁ。

うん、皆で国立に集えるといいですね!!!
「関西アラシック大集合東京編」をやりましょう~~~(*^^)v
       
       

鍵コメのMさんへお返事

Mさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

私、本当に絵心が無いんですけど、私のヘタさ加減が、
“子供の絵”を表すには調度いいかも! と思ってチャレンジしてみたんですよ。
ニュアンスが伝わってくれればいいな~、なんて。
喜んでもらえて良かったです(*^^)v

私も潤くんが絵がヘタな印象はなかったです。
伊勢谷さんの時のしやがれもそうだし、原田知世さんの時のアートな名刺もそうだし。
努力したんだろうな・・・写真集とかもよく見たりするみたいだし、
色々な仕事で経験したことを1つ1つ身につけていったんでしょうね。

愛おしい~~~v-238v-238v-238

って思いますよね!!!

ううっ、わかる! わかりますよ!!!
潤担のジレンマですよね~~~(>_<)
そういう人たちに、「違うもん! あれを観てよ、これを観てよ!!」と言ったところで、
観るわけがないし、こちらの言い分も聞いてくれないので、
「私たちがわかってればいい」と自分の苛立ちを鎮めるわけですが。

人一倍誤解と妬みを受けてきただろうに、
一生懸命に、真面目に取り組む姿勢を貫いてきた潤くんを思うと、
その真っすぐで美しい精神に、惚れ直させられますv-238
私たちはそんな潤くんを、ずっとずっと愛し続けましょう~~~!!!

「夏休み」って、そっちだったんですね! てっきり、Mさんがゆっくり出来るのかと・・・。
私もね、今日早速イライラしちゃって、家族に不機嫌な対応をしてしまった(泣)
「フェイクスマイル」で頑張ります(*^^)v
       
       

堪能しました[i:63911]

楽しかった~
その映像から空気感まで、ありありと浮かんでくるようなルポ!
素敵でした~

大宮さんのくだりはも~う堪りません。
まだ終わりじゃなかったのか!の連続技に「ええ~いこの、どうしてくれよう!」でございます!

気まぐれな大野さんからのアプローチはいつもいきなりだし(笑)、それだけでも確かにドキーッとなりそうですもんね~。
それにねそれにね(←超喰いつく)、ニノから行く時って、あんまり正攻法?じゃないじゃないですか。
くすぐるとかパンチ入れるとか、くっつくならもっぱら後ろからとか、そういう感じでしょ?
だけどリーダーからたまに来るのって、ド直球で来ますよね?
正面からガッツリ抱きしめに来るとか、めっちゃデレデレ顔を向けて来るとか。
「オマエは全然恥ずかしくないのな!」っていう(笑)
それで赤くなったり戸惑ったりしちゃうニノを見ると、萌えつつもちょっとあったかい気持ちになっちゃうんですよ。
照れ屋さんのニノには、そんくらいでちょうどいい!
リーダーには、いつまでもそうやって、ニノが上手くかわせないように(笑)愛情表現してあげていただきたい!
なんて思うのです


大野先生の授業はすぐにでも実行可能な、大切な内容ですね!
フェイクでもいいって、納得します。形に心のほうがついてくることって、結構多い気がします。
笑顔も暗い顔も周囲にまで影響するなら、断然笑顔を伝染させたいですよね
       
       

ちゅん子さんへお返事

ちゅん子さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

わ~~、そんな風に言って頂けると、頑張ってレポした甲斐がありまくりです!!!
めちゃめちゃ嬉しい~v-238v-238

リーダーからのスキンシップって、めちゃめちゃ男前ですよねっ。
(ワクワクのは、オモシロ可愛い感じでしたが)
いつもは「されるがまま」なのに、リーダーから行くときは、本当にド直球v-238
あれは照れますよ、トキメいちゃいますよ、惚れ直しちゃいますよ!!!

大抵自分から仕掛けてるから、リーダーから来られた時のニノって、大好物です(*^^)v
戸惑って照れてる様が、本当に嬉しそうですよね~~♪♪
うん、私も温かい気持ちになってます(もちろん、悲鳴を上げつつですが)。

大野先生の授業は本当に、子供から大人まで、簡単に出来るけど、
その影響力がすごく大きい内容ですよね。
ただ笑顔を作るだけでイイ。ウソ笑いでもイイ。
それだけで、自分も周りもいい方向に向かって行くっていう。

ふふふ、一緒に「笑顔の伝道師」になりましょうね(*^^)v
       

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。