プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

櫻井先生の“ゴクゴク”の授業(ワクワク学校7/16その4) ~サル~


本日のテーマ曲は、“W/ME”

「TELL ME BABY DO U LIKE A ROCK ?」

昨日発売のTV誌をまだ買っていないのです!
昼休み、コンビニにダッシュする予定。

先週のジョンの感想を書きたかったんですよ~~~。
未公開SHOTがどれもこれも素晴らしかったんですが、ネクタイを締め途中の潤さまが激烈にヤバくて!!!
鼻血出しそうなほど興奮してしまいましてね。

ネクタイを操る長い指が超絶セクシーなんですけど!!!
ネクタイ部分を確認している目線が、もうもうもう!!!

ええ、今日のテーマ曲は、潤さまの色気を表現させて頂きました

では、ワクワク学校詳細レポの続きをアップします。
読んで頂けたら、感謝カンゲキでございます~。

↓↓


私たちの生活に欠かせない水。
日常的に「水の再利用」をしながら生活している地域を、VTRで紹介してくれました。

滋賀県高島市には、「川端」と呼ばれる設備がある家がたくさんあります。
小さな小屋の中に池があり、鯉が泳いでいます。池の真ん中には壺が置かれており、その壺から溢れた水が、周りの池を作っている感じです。

この「川端」は古くから使われている“水の循環システム”
地下水を汲み上げて“壺池”に溜め、その水で食材を洗ったり、米をとぎます。
壺池の周りの“端池”で使った食器を洗います。洗剤は使いません。
端池の中で鯉を飼うのは、鯉が残飯を食べてくれるから。
川下に住む人たちを気遣い、自分が使った水はキレイにして川に戻すのです。

京セラドームでも、雨水をろ過して貯水槽に溜め、トイレの排水に利用しています。

・・・何かね、この最初の話だけで、色々考えさせられました。
「川端」ってスゴイ設備だよね。思いやりと優しさで出来ている。
その生活を自分が出来るか、と問われると、今の私では無理だと思ってしまうけど。

それにしても、翔くんのナレーションって、すごく心地良いよね。
嵐さんはみんなそうなんだけどさ。しっかりと芯が通っているけど、込められた思いが優しくて、熱い。
本当にステキだと思います。

そして、やって参りました!!!
バケツ1杯分(約5ℓ)= 1アラシ
として、「シャワーは何アラシなのかやってみましょう~」と。

VTR中にシャワー設備が登場しておりまして。
真ん中に置かれた赤いパンツ一丁のマネキンに、会場中がウズウズしていたのですよ~。
「今日は、私が浴びましょう!!」(だったと思う)
と高らかに宣言する翔さま。会場中あちこちで歓喜の悲鳴があがります。

公正なるじゃんけんの結果、実況係はニノに決定。
これには負けたのに、潤くんと相葉ちゃんが抗議。
「ニノ、リレーも走ってないんだしさ~」なんてわちゃわちゃカワイイの!!

相葉ちゃんなんてね、教壇にへばりついて、上目使いでニノを見上げてて、トキメいてしまったよ。
ニノはそんな相葉ちゃんに「負けてから言わない! カッコ悪い!!」なんてツンな対応をしておりましたけども・・・私は思うのです。
ニノ、絶対ドキッとしちゃったはずだよ!!!
だって、ニノ視点から見る相葉ちゃんは、めちゃめちゃ可愛かったはずだもの
普段と違ってニノが相葉ちゃんを見下ろしててさ~、激萌えしたよ~。

そんな中、翔さまはノリノリでレインコートを装着。
「そのレインコート、結構濡れるよ」という潤くんと相葉ちゃんのツッコミにより、レインコートの上をズボンの中にintoする徹底ぶり。
「俺達は、レインコートに始まり、レインコートに終わる」なんてオモシロ発言もしちゃって、楽しそう。

しかし、この発言には嵐メンが猛抗議。
潤くんも、ニノも、リーダーも、相葉ちゃんも、「終わってないから!!」ってことを言いたいのに、翔さまは一人で突っ走り、

「何だよ、みんな忘れちゃったのか!? 月曜日、学校に行くのが嫌だった、あのMステーション!!

なんて、オモシロ発言を連発。
潤くんはしつこく「嫌だったけど、そうじゃなくて・・・」とブツブツ言っておりましたが、実況係のニノが「配置について~」とそんな潤くんを諌めておりました~。

今回は3塁側プールにリーダー、1塁側プールに相葉ちゃん、噴水に潤くん、という配置。
スタートしたものの、噴水は手前部分の水位が浅く、潤くんは中々水が汲めません。
「超難しくない? えっ、みんなどうやってたの!?」
とオロオロしてみたり、ヘリに昇って吹き上がってる水をバケツに受けてみたり、めちゃめちゃ可愛かったよ~~~

相葉ちゃんはスゴイ勢いで水を運びつつ、プールに近づくと私たちに手を振ってくれました
ええ子じゃ、ええ子じゃよ!!

ニノはさすがの実況を繰り広げておりましたよ。
リーダーに対しては愛ゆえに「早く! 翔さん風邪ひいちゃうから!!」とツンに急かしてみたり。

急かされたリーダーは、息を切らしながら、
「翔くん、風邪ひいちゃダメ」
ってめちゃめちゃ可愛く言ってたの!!!
超絶キュンキュンしたよ~~~

ざっくり感想に書きましたが、ここでもう一度“サクライシャワー”の復習を致しましょう。

1.シャンプーで頭を洗う(流す)
2.リンスをつける(流さない)
3.左腕→右腕→胸→腹周り→左足→右足→背中の順で身体を洗う(流さない)
4.顔を洗う(流さない)
5.頭から一気に流す


でした~。覚えましたか?
この“サクライシャワー”、なんと10アラシでした!!!
嵐メンの中で1番少ない。一般的な基準でも、すごく少ないんじゃないかな。
「意識したことはなかったけど、“サクライシャワー”は結果的に良かったと」なんて翔さんも驚いていました。

身体を洗っている時にシャワーを止めるだけで、水の使用量は半分になるそうです。
ううっ、すみません。私、出しっ放し派だったよ。
“サクライシャワー”を見習います!!!
あっ、でも洗い順は“松本シャワー”を実践致しますけど

さて、水の使用量ですが、
洗濯 = 14アラシ
歯磨き = 7アラシ
皿洗い = 12アラシ
お風呂 = 40アラシ

とのこと。

1日1人あたり、64アラシ(320ℓ)の水を使っていて、
ここにいる3万7千人の1日分の使用量は、「2,368,000アラシ」にもなります。

ここで翔さま、いきなり「俺、漏らしたみたいになってる」と。翔激的!!!
先程の“サクライシャワー”で下半身がビショ濡れになってしまったらしい。
潤さまが、それはそれは楽しそうな顔で、「intoしたからじゃない?」とツッコんでおりました

翔くんが伝えたかったことは、

「レインコートはintoしちゃダメ」

ってこともそうですが、

例えばカレーライス1杯を作るのにも、料理で使う水以外に、食材を育てるために使う水があり、255アラシ使われている。
Tシャツ1枚分のコットンを作るには、600アラシの水が必要。
アラル海という世界で3番目に大きかった湖は、コットン畑に大量の水を使ったため、現在3/4が砂漠化してしまった。
日本は水の輸入国なんです。輸入しているあらゆる製品を作るのに、大量の水が使用されているのだから。
牛肉を輸入しているオーストラリアは、深刻な水不足に陥っています。
コットンを作っているインドもそう。
1人が1日に使える水が、5ℓに満たない国もある。
地球上の水の97.5%が海水。淡水は2.5%しかなく、その2.5%には地下水や地底湖の水が含まれている。
有効使用水量で測ると、たった0.01%しかない。
地球上の水をお風呂に例えると、たった大さじ1杯分しか、私たちが使える水はないのです。

「シャワー1回 = 10アラシ

   翔」



相葉ちゃんの授業で“食べること”について考えさせられた後だったから、カレーライス1杯に255アラシもの水が使われている、ということが特に衝撃的で。
目に見えるモノだけじゃないんだよな~、と気付かされました。

たった大さじ1杯の水を、全世界63億人で使わなければいけないわけで。
そしてそれは、人間だけが使っていいものではないわけで。

私、去年のワクワク学校で1番色々なことを考えさせられたのが翔くんの授業だったんですけど、
今年も翔くんの授業に、すごく考えさせられました。

小さく捉えれば、自分の日常生活における水の使い方、になると思うんだけど、
大きく捉えると、世界規模、地球規模での資源について考えさせられて、
国と国とのバランスについて考えさせられて、
人間と、その他動植物について考えさせられて・・・。

1人1人の生活が、地球全体に関わっていることが、ストレートに伝わってきました。

翔くんが見ているのは、地球規模での色々なことなのだろうけども、
私はそこまで考えるとキャパシティオーバーになっちゃうので、日常生活での自分をしっかりと見つめて、出来ることを少しずつやっていこうと思います。

あれ?
何か、私のレポ、毎回重いな・・・。
こうしてレポを書いていると、1つ1つがズシッと胸に響いてくるんですが、実際に授業を受けている時は、すごく明るく楽しかったんですよ~~~!!!

嵐さんって、本当にスゴイな。
こんなに重くて大切なことを、あんなに楽しく伝えてくれていたんだ・・・と、また感動したサルでございました~。

読んでくださり、ありがとうございました☆

関連記事

COMMENT

       

我を振り返る

サルさん、こんにちは♪

翔さんが、翔さんが、楽しそうです~(笑)
一人突っ走ってる時の翔くんが大好きです(笑)

やだ、想像しちゃった、上目づかいの相葉ちゃん♪
相葉ちゃんって、もともと美少年だったとは思いますけど、歳を重ねて大人になるにつれ、色気も可愛さもどんどん増して来たというか。
もともとみんな好きでしたけど、相葉ちゃんは私の中で「息子にしたい№1」いたって健全な魅力だったんですが…
…だんだん、息子にするにはちょっとトキメキすぎるわ、っていうことが増えてきちゃったんですよねぇ(^_^;)

水かぁ…
うちは田舎町なので、今から30年前くらいには、自宅の前まで水道も来てなくって、普通にどこん家でも井戸掘ってたんですよね。
私が5歳の時に建った家では、住み始めてもまだ井戸が上手く行ってなくって、2年間くらい、ご近所から水をいただいていたんですよ。
私もバケツで水汲みを手伝うのが日課で。
たしかに、お風呂をいっぱいにするのは大変でした。
当時は1日では入れ替えなかったし、汲み置きの水は大切に使っていた記憶があります。
それが今となっては、すっかり贅沢に慣れてしまって…

反省反省。

こと水に限らず、地球上で限られた資源をみんな平等に分け合えていないのが現状ですよね。
自分が今どれだけ恵まれているか、肝に銘じて、生活に反映したいと思います!
       
       

ちゅん子さんへお返事

ちゅん子さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

私もです!!!
悪ノリ翔くん、めちゃめちゃ楽しいですよね~♪♪♪
オモシロ発言を連発して、オモシロ可愛い動きも連発して、
でもお顔は超絶イケメンっていうね。本当にたまらんです。

あ~、相葉ちゃんのことも、大共感ですよ~~~!!!
私は嵐ファンになるまで、潤くんとニノ以外のメンバーはほとんど知らなくて。
最初の内は相葉ちゃんのこと、ちゅん子さんと同じ様に“健全”な印象しかなかったんですよね。
明るくて、元気で、爽やかで・・・みたいな。

徐々に相葉ちゃんの男前さや色気に気付いていって、
最近のトキメキ具合といったら、ハンパないです、マジで。
上目使いの相葉ちゃん、めちゃめちゃヤバかったです!!!
あんな風に目の前にいられたら、確実に襲いかかってますね!!!
ニノの心情を妄想すると・・・(ニヤリ)

ちゅん子さん!!!
何て言えばいいのか、本当に大変で、貴重な体験をされているんですね。
ちゅん子さんとは大分苦労が違いますが、よく考えれば私も子供の頃は、
家にシャワーがなくて、お風呂のお湯で身体や頭を流していました。
使い過ぎると次にお風呂に入る人が困るので、両親に注意されたりして。
それが今では、シャワーを出しっ放し派ですから・・・猛省です(>_<)

日本国内でも毎年猛暑で水不足になる地域があって、
でもそれでも、日本は世界1と言っていいほど恵まれているわけで。
本当に色々なことを考えさせられます。

まずは自分の生活の中で出来ることを、少しずつ生活に反映させていきたいですね(*^^)v
       

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。