プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



時代は選手がつくるもの~シロ~

「金なんて・・・・ゴミだっ!!・・・・あんなものゴミ!!」
(福本伸行「賭博堕天録カイジ“和也編”」4巻より)

冒頭からすいません…。シロは結構映画や漫画が好きなので、その趣味をブログに活かすのに気分に合わせてセリフの引用をしてみようかなぁ、という試みです。特に意味は無いのであんまり気にしないでください。

GPF終了しましたね。参戦された選手のみなさん、お疲れさまでした!
シニアGPFでの日本人優勝者はないものの、6人も出場できて、シニア参戦一年目の
村上佳奈子選手も含めて、3人も表彰台に上がれたことは素晴らしい結果だったと思います。
ただ報道に関しては、他者を引き合いに出して評価するやり方や大袈裟な“史上”の連発は日本人にはそぐわないように思うので、もっと選手自身の魅力が伝わるようにしてあげたらいいのになぁ、と思います。

というわけで今回の記事は、恣意的な報道機関や得体の知れない審判団に
“もっと選手を尊重して!”という事をぼやいてみました。


昔、第71回アカデミー賞授与式で「恋に落ちたシェイクスピア」のグウィネス・パルトロウが最優秀主演女優賞を受賞した時、“完璧に演じ切った「エリザベス」のケイト・ブランシェットがなんで授賞できないの!?おかしいよ!!”とか憤っていたことがありますが、
二度のオスカー授賞歴を持つジョディ・フォスターのアカデミー賞に関する発言を聞いて、まぁ、そりゃそうだ、と妙に納得してしまった覚えがあります。

「オスカーはノミネートされた時点でみな同等の栄誉を手にします。
受賞者は、ノミネートされた人を同時に入れた玉手箱の中から、たまたま選ばれる幸運に恵まれたのです。」

(昔の記憶なので細かい部分は少し違うかもしれません)

それからは、映画賞は時代を表す一つの文化だと思って、一年に一度のショーレースを楽しむことにしています。

けれども、フィギュアスケートはあくまでもスポーツだから、時代や流行に賞を与えるわけにはいきませんよね。
競技の審判には、“専門家が技術を公正に判断している”という絶対的な信頼性が求められます。5000人のアカデミー会員は主観の象徴ですが、ルールを最も良く知る審判は客観の象徴です。時代の雰囲気に流されないから価値があるのでしょう。
そしてマスコミに求められるのは個々の競技者たちがつくり上げた世界を感知する能力であって、安易な結果の予想はショービジネスでやればいいことです。

2005年モスクワ世界選手権でのイリナ・スルツカヤ選手のFSの演技は、
本当に素晴らしい、この時の世界女王に最もふさわしい演技でした。
2004―2005シーズン無敗できていた中での自国開催の世界選手権、というプレッシャーを自身の力に変えた4分間は、何度観ても胸を打つ本物の感動があります。
技術とスター性を身につけた開催国の選手が感動的な演技をしてトップに立ったということは本当に奇跡的なことですが、もしもこの時、彼女よりも高難度な技を決めた上でわずかなミスをした選手がいたとして、スルツカヤ選手が僅差で2位になったとしても、彼女がロシア国民に与えた感動は決して変わらなかったのではないでしょうか。

競技者は常にその時点での成功を追及し、才能と必然性を帯びた練習の成果を最大限に発揮しようとします。
それが発揮できないときもあれば、ここ一番で最高の形で成功することもある。
そこに現実があるからこそ、スポーツは素晴らしいのだとわたしは思います。

多くの人々に感動を与え、世界に文化を発信するスポーツ選手が、そのスポーツにかけられる年月は一体どれほどのものでしょうか。
何の保障もされないアマチュアスポーツ選手が、純粋に競技に打ち込む理由を推し量ることはできるのでしょうか。

競技がもたらす“時代”は実体のない傍観者がつくるものではありません。

真っ白なリンクでたった一人、いま出来る最高の演技をしようと臨む魅力的な選手たちが、ある時は顔を覆い、ある時は渾身のガッツポーズを、そしてある時は夢のような奇跡を起こし、彼らが辿った数々の軌跡が折り重なって、美しい一つの時代をつくりあげるのだろうと思います。


関連記事

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
