プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルコンピ「元気ソング」編 ~サル~


本日のテーマ曲は、“ギフト”

「この歌が響くようにと 届くようにと」

ファンクラブ会報56が昨日届きました~~
5人の柔らかい笑顔に癒される、あの表紙だけでも素晴らしいのに、中身がこれまた期待以上にイイんだよね~!!
毎回毎回、素晴らしいものを届けて下さって、本当に有り難いです。

会報についてネタバレしていますので、先を閉じますね。

↓↓



では、続きを。

今回の会報の中で、新企画「アラシコンピ」がめちゃめちゃ興味深かったので(潤くんが考えたコンピという点を除いても)、ついでに「サルコンピ」をご紹介しちゃおうかなと。
「本日のテーマ曲」なるものをブログで公開させて頂いていますし、嵐の曲に関しては、1曲1曲語りつくせぬ思いがありますゆえ。(皆さん、そうでしょうけども)

「自分だったらコレだな~」など、ご自分のコンピを考えながら読んで頂けると嬉しいです。

大分遅れて嵐ファンになったワタクシですが、以前記事に書いた通り、正規で購入できない初回限定盤などは、嵐友達に借りる&レンタルショップを巡る&中古品を譲って頂く・・・などで曲を集め、毎日楽しんでいるのです。
多分ね、あと「二人の記念日」「Snowflake」だけだと思うんだよね。
この2曲もいつか手に入れますよ、絶対。何せワタシ、ヲタクですから。

全曲通して聴くこともありますが、30曲前後のプレイリストをいくつか作っておりますので、そちらを聴くことの方が多いです。
BWツアー開始前~終了までは、50曲の「予想セットリスト」なるものを作成し、それをず~っと聴いていました。
今年のツアーが発表され、アルバムが発売されたら今年用にまた作ります!

潤くんが言う「30曲1セット」って、すごくわかるっ!
や、やだわ、もももしかしたら、潤くんと私って価値観が合っちゃったりするのかしら・・・?
な~んて一人で盛り上がってしまった(汗)

潤くん作成のコンピのテーマは、「僕に勇気をくれた曲たち」
正しい言い方をすれば「僕が聴いて、鳥肌が立った曲」だそうな。
そんなこと言われたらさ~、潤くんをこよなく愛する者としては、潤くんと同じような感動を味わいたいじゃないですかっ!!!
速攻でプレイリストを作成し、今日の通勤時に早速聴きましたよ

それにしても、潤さまのコンサートに架ける想いには、本当に驚愕させられる。
私が持っているのが232曲で、持っていない2曲と、音源化されていない「GREEN」「ふるさと」の2曲をプラスすると、全236曲なのかな?(音源化していないメンバーソロを除いて)
それをコンサートの構成を考える前に全部聴くって・・・。
しかも潤さまのことだから、“流し聴き”なんて絶対しないだろうし・・・。

ありがとう。

好きです。大好きです。


って言葉しか出て来ません。

さて、潤くんは「3枚組にしたい!」と言っていますが、嵐の曲は本当に良曲ばかりですから、何かテーマが無いと私も絶対に絞れない。
以前「お気に入り嵐」というプレイリストを作っていたんですが、97曲もあってね・・・全部聴くのに7時間半かかるから、プレイリストにした意味が全くなかったのです。
ずらーーーっと並ぶ嵐の曲を、上から(アルバム順に並んでいる)選別していったら、3分の1の段階で60曲を超えてしまってね・・・。残り3分の2は尋常じゃない思い入れがある曲だけ選んで97曲だから!!

その反省を活かして、「元気が出る曲」「泣ける曲」「恋したくなる曲」などなど、テーマを決めてプレイリストを細かく立ち上げることにしたのです。

私が最近よく聴いているプレイリストが、「元気ソング」「萌え曲」の2つ。
(潤くんが考えたテーマとは大分かけ離れた、ズサンなタイトルでございます)
「元気ソング」は、聴くと元気になれる曲を集めたもの。アップテンポな勢いがある曲が多いですが、中には「これが元気ソング!?」と驚かれそうな曲も。
「萌え曲」は、「いつかこの曲で嵐動画を作りたい」と日々構成を練っている曲を集めたものです。(何やってるんだ? って感じですよね)

では、曲数が少ない「元気ソング」の方をご紹介させて頂こうかな。
便宜上番号が振ってありますが、いつもシャッフルで聴いているので曲順に意味は全くありません。

1.エナジーソング~絶好調超!!!!~
2.Do my best
3.WOW!!
4.Troublemaker
5.嵐の前の静けさ
6.ファイトソング
7.Step and Go
8.サクラ咲ケ
9.Love so sweet
10.風の向こうへ
11.Belive
12.虹のカケラ~no rain, no rainbow~
13.How to fly
14.Oh Yeah!
15.ROCK YOU
16.morning light
17.Friendship
18.Future
19.優しくって少しバカ
20.春風スニーカー
21.Summer Splash!
22.always
23.Happiness
24.五里霧中
25.スーパーフレッシュ
26.5×10(+Attack it!)

という全26曲でございます。
潤担なのに潤ソロが入らず、相葉ちゃんソロが入っているという、ね。
だって、“Friendship”が超絶好きなんだよ~~。歌詞も相葉ちゃんの声も温かくて、元気になるんだもん。

何曲かカブっていますが、これが「萌え曲」になるとガラッと変わる。
嵐さんの多彩な魅力は、楽曲にも如実に表れているのでございます

だから嵐が好きなのよっ!!!

おっ、このフレーズ、記事内では久々か?
(現実世界では、毎日何度も叫んでいるが)

皆さんの「元気ソング」は、サルコンピに入っていましたか?
同じテーマでも、きっとファンの数だけ“アラシコンピ”が存在する。
そんな風に“違う”けれど“想いは一つ”な皆さんと、こうしてブログで繋がっていることが非常に感慨深いサルでございました~。

読んでくださり、ありがとうございました☆

関連記事

COMMENT

       

今更ながら…

この記事に今更コメントでごめんね、サルさんこんばんは。
サルさんセレクトの元気ソング、いい!今日は楽しい気分でいこうって時に私もよく聞く曲ばかり♪うん、うん、と思いながら読ませて頂きました。
私はまだまだ未熟で全曲タイトルとメロディーを網羅できてはいないので、サルさんの熟知度が素敵すぎるわ。
       
       

Kさんへお返事

Kさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

今更なんてとんでもない!!
曲についてお話しが出来るのが、めちゃめちゃ嬉しいです♪♪♪

おおっ! やっぱりKさんとは趣味が合いますね~v-238
「泣ける曲」のKさんコンピを知りたいです(*^^)v

いやいや、ファンだからって全曲網羅する必要はないと思いますよ!!
私はヲタクだから、聴きたい気持ちを我慢できないだけなんです(>_<)

そんな私ですが、テーマ曲を始めるまでは結構偏って聴いてたんですよ。
ブログで皆さんに嵐の曲を紹介するのに、ちゃんと知らなきゃいけないな~と思って、
全曲聴くようになって新たな魅力に気付き、更に嵐の楽曲にハマってしまったのですv-238

私なんぞが勝手に決めるテーマ曲を、いつも楽しみにして下さるKさんのおかげです♪
いつも元気と勇気をありがとう~!(^^)!
       

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。