プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



お姉さんは頼もしい ~シロ~

GPSフランス大会エキシビジョンでの真央ちゃんの演技、

12月15日(水)21:00~23:30 CSテレ朝チャンネル

で放映されるみたいですね。
わたしは動画サイトで観たのですが、毎日のようにリピートしてしまうくらい
本当に美しい演技でしたので、もしまだの方は是非観てみてください。

さて、12月3日の読売新聞の朝刊に、【全日本控え、浅田真央に姉・舞が聞く】
という記事が掲載されていました。
どんな媒体も最終的には編集されるわけだから、微妙なニュアンスの違いも当然あるとは思いますが、恣意的にメディアに書き立てられてしまうことが多い真央ちゃんにとって、お姉さんの舞ちゃんを通してメッセージを発信できる体制はとても良いことだなぁ、と思います。


今回の記事内容について、というより、NHK杯に引き続き、GPS後に舞ちゃんが真央ちゃんをインタビューする様子を見てフと、昨年のGPSで真央ちゃんがファイナルを逃した後に掲載された、YOMIURI ONLINE「浅田舞のスポ友!」の中の2009年11月8日の
記事
を思い出しました。

舞 「ロシア杯の後、マスコミの人に、いろいろ聞かれた?」
真央「うん。でも、終ったばかりで、よくわからなかった。」
舞 「なぜ失敗したんですかってまた聞かれたら、あなたはどう思いましたかって、聞いてみたら。」
真央「いろいろな人の意見を聞いて見るのは、大切だからね。」

(2009年11月8日YOMIURI ONLINE「浅田舞のスポ友!」より)

この頃は確か、“曲は変えないのか?”“3A3回は無謀じゃないのか?”などの失礼な野次みたいな質問ばかりされていた時だったと思います。
真央ちゃんの賢明な切り替えしも素晴らしいのですが、いつもはにこやかで温和な
舞ちゃんから、真央ちゃんのこの時置かれていた状況に対する、身内としての憤り
強く感じたのが印象的でした。

わたしが末っ子だからそう思うのかもしれませんが、いざという時に兄姉の立場にいる人が見せる、弟妹に対する根本的な責任感と遂行力に驚くことがあります。
舞ちゃんのメディアへの露出が増えてきていることは、もちろん舞ちゃん自身の方向性と合致していたのでしょうし、事務所やメディアの思惑も多少混在しているかもしれません。
けれど、実際に需要を得て今年はとうとうTVや全国紙のインタビュアーになれる位置にきて、今こうした体制をつくれていることに、
“さすが姉ですね”本当にたのもしい、と思います。

12月3日読売新聞朝刊の記事後半から、全日本選手権に関する部分です。

舞 :全日本選手権に向けて、(佐藤信夫)先生と何を話した?
真央:「まだ時間が必要だから、続けるしかない」って。言いたいこともあると思うけど、合わせてくれる。あと3週間。できることをしっかりやる。
舞 :重点を置くのは。
真央:ジャンプが大切。跳べないと、ほかの部分がよくてもかすんじゃうし、上に行けない。今は、(昨季の)しっくり来なかった時のジャンプより、跳べた時はいい形になっている。もうちょっとだなと思うし、さすがにもうできないとダメ。全日本が(世界選手権代表選考の)ラストチャンスなので、ものにできるよう頑張るのみ。たくさんの人に心配してもらっているので、早くいい演技をして、恩返しをしたい。


それでこそ浅田真央迷いのない言葉にファンも気を引き締められますね。
見守ることしかできないけれど、せめて少しでも真央ちゃんの力になれるような声援ができたらいいな、と思います。

関連記事

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
