プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この確かな気持ちを明日へ(嵐の明日に架ける旅) ~サル~


本日のテーマ曲は、“ふるさと”

「ここはふるさと 君のふるさと 僕のふるさと」

今日放送された「嵐の明日に架ける旅」
この美しい日本という国を、「ふるさと」と言えることに感謝して、胸が熱くなりました。
さすが国営放送!!! って思う素晴らしい内容でしたね。
内容は深いんだけど、固くならずにすごくわかりやすくて、本当にイイ番組でした。
さすが“嵐クオリティ”!!!

以下、ざっくりと内容と感想を書きました。
読んで頂けると嬉しいです。

↓↓


☆旅の内容☆
二宮 和歌山県湯浅町で、唯一江戸時代から続く手作りの醤油を守っている一家のところへ。
相葉 佐賀県鹿島市で、30年振りに現れた“むつかけ漁”の後継者のところへ。
櫻井 富山県富山市で、実家に戻り農業に従事している25歳の女性のところへ。
松本 埼玉県川口市で、世界に認められる鞄を発案した人のところへ。
大野 宮城県女川町で、ご当地ヒーロー“イーガー”を作り、活動している人々のところへ。

☆印象に残った言葉☆
二宮 「家族仲良く、代々の味を受け継いでいきたい」
相葉 「地球のぬくもりを感じて、自然を大切にする気持ちを忘れずに」
櫻井 「食べ物を作ることで人の力になりたい」
松本 「諦めなければ、いつか人生は大吉になる」
大野 「イーガーの叫び」



NHKで初の冠番組。民放とはやはり勝手が違うだろうな~と思っていたんですが、“嵐”でしたね!
冒頭から、翔くんがリーダーに「どうしたんですか?ニヤニヤして」なんてツッコんで、そこにニノが「ずっとヘラヘラヘラヘラしてる」なんて乗っかって。
ダチョウさんのネタ「どうぞどうぞ」をやったり、明るく楽しい雰囲気で、変に構えた気持ちは早々に無くなりました。

ワイプの嵐さんが、感想を言ったり、ツッコんだりしているのに笑いながらVTRを観ることが出来たので、色々な思いがスッと胸に入ってきたように感じます。
ワクワク学校のときみたい。これ、小・中学校で上映して欲しいわ。

ニノが出会ったのは、4世代が同居する日本の伝統的なご家族でした。
親から子へ、子から孫へ、醤油作りという“誇り”が受け継がれていく。
職人だからこそ多くを語らない親子関係に、“人たらし”ニノがスッと入り込んで、「家族の絆」を浮き彫りにしてくれました。

相葉ちゃんが出会ったのは、“むつかけ漁”を通して自然に感謝し、地域を大切に守ることを教えてくれる人々でした。
「一緒に初めての気分!!」(干潟を初めて見るという相葉ちゃんにニノが同意したため)なんてニノあい萌えや、雨に濡れた超男前な相葉ちゃんにキュンキュンさせられつつ、
「自然と触れる」ことは「地球のぬくもりを感じる」ことだと知りました。

翔くんが出会ったのは、東京の大学を出て「農村と都会を繋ぐ」仕事を夢見ていた女性でした。
しかし、農業従事者の平均年齢が66.1歳という現実を踏まえ、「農村を存続させること」を選びました。
地域を愛し、農業を愛し、イキイキと生きる姿が本当に眩しい、ステキな女性。
「食べることは生きること」という翔くんの言葉が胸に深く刻まれました。

潤くんが出会ったのは、周囲の人々に感謝し、決して諦めない、カッコイイ男性でした。
自分の仕事を愛し、そのことを“形”として残したら、世界で認められたということ。
「上手くいくまでやればいい」という諦めない姿勢。
真剣に話を聞いて感動している潤くんと同じように、私の胸にも染み渡りました。

リーダーが出会ったのは、被災した町に希望を与える人々でした。
彼らに出会う前に、被災地の状況を見つめるリーダーの表情から、本当に「言葉にならない」気持ちが伝わってきて、泣いてしまった。どんなに言葉で表現されるよりも胸に迫ってきて、「決して忘れてはいけない」という気持ちを新たにしました。
人に勇気と希望を与えることで、自分たちも勇気と希望を与えられる。
人と人の繋がりの大切さを教えられました。

リーダーも「もっと色々なヒーローに会いたい!!」と言っていましたから、この番組、ずっと続けて欲しいな。

日本には素晴らしい自然と伝統があり、代々受け継がれてきた“誇り”と“技術”を優しい人々が守っている。
今日嵐さんから教えられた、この「確かな気持ち」を明日に繋げていきたい。
そんなことを思ったサルでございました。

読んでくださり、ありがとうございました~☆

関連記事

COMMENT

       

素晴らしいっ

サルさん、私・・今とっても感動していますっ
「嵐の明日に架ける旅」

NHKという事で正直あまり期待していなかったのですが
(すみませんっ(-人-))
誰が見ても楽しめる内容の濃い番組でしたね。
その証拠に嵐ファンでない夫も「これ面白いな」と
興味を持って見てくれました♪

これからの日本に期待が持てる番組・・なんて言ったら
偉そうかな?でもすごく前向きなパワ―をもらえたのは確か!
明日も頑張るぞ~(´▽`*)/
       
       

urara♪さんへお返事

urara♪さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!(^^)!

本当に素晴らしい番組でしたねっ!!
私もめちゃめちゃ感動してしまって、ずっとウルウルしてるし、
胸がなんかすごく温かくて・・・何て言えばいんですかね?この気持ち。

NHKに期待しない気持ちはわかりますよ~。
唯一の国営放送なのに、「?」って思うような番組も多いですからね。
日本の未来を明るくする、こういう番組をこれからも作って頂きたいです!!
(って、私も偉そうですかね?^^)

ご主人の感想、ものすっごく嬉しいですねっ(*^^)v
嵐さんは、本当に素敵なお仕事をされていて、益々愛が深まっちゃいました♪♪

私も明日から、より一層がんばります!(^^)!
       

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。