プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎ディ第2話に期待 ~サル~


本日のテーマ曲は、“途中下車”

「不器用な呼吸で まだ 走ってゆく」

VS感想が今日中にアップ出来なそうなので、謎ディ第1話の簡単な感想を先に書きました~。
今日は第2話、楽しみですね~♪
若干毒を吐いてしまいましたので、追記で閉じました。テーマ曲を爽やかな“途中下車”にしたのは、私の毒が少しは和らぐかな~、なんて期待を込めて・・・です。
耐えられそうな方は読んで頂けると嬉しいです。

↓↓


原作があまり中身の濃くない推理物ですから、ドラマの方が私は面白いと思います。
原作を読んだ時に、「マンガみたいな本」と思ったくらい軽いタッチの作品ですので、妙に重く作ってこなかったのも良かったです。
1話完結の軽いコメディになるのはわかっていたので、視聴者を次話に引っ張っていくのは、原作では書かれなかった人間関係の部分になるかな、と思います。

そこで、影山、麗子、風祭が魅力的であることが重要になってくるわけですが・・・。

影山は良かったですね~。原作ではもう少しクールな印象を受けましたが、爽やかな笑顔で毒を吐く方が執事っぽいと思います。
冷たく言い放たれるよりも、影山の心情が読み取れなくて、より影山の性格や背景が気になるんじゃないかな~。翔くんはステキな役作りをしてきたと思いました。

風祭も良かった! さすが椎名さん。原作よりも振り切れた、素晴らしいおバカキャラを作り上げてくれました!!

麗子は可もなく、不可もなく・・・ですかねぇ。刑事の時と、お嬢様の時との演じ分けがあまり出来ていないように感じました。北川さん、思っていたより面白い表情を作ってくださっていただけに、セリフ回しが少し残念。影山が感情をあまり見せない設定なので、麗子がその分感情を表現しないと、淡々としたドラマになっちゃうと思うんですよ。

ラストの演出も、もう少し考えて頂きたいな~。中途半端なんですよね。
「だまらっしゃいっ!!」がすごく良かったのに、その直後に何故あのブリッコしゃべりにしてしまったのか・・・影山が横で、麗子を誇らしく思うようなイイ表情をしていたのに、非常に残念です。
事件の原因になった男性が、突然反省し始めたように感じて、「え?ここ、笑うとこ?」と思ってしまった。
この場面は“深み”を出したいところじゃないのかな? だから原作にはない、犯人を問い詰める場面を入れたんだと思うし。それなら、もう少し丁寧に作ってほしいです。

アメコミ風の描写を入れるのは、視聴者を飽きさせない面白い工夫だと思いますが、麗子のツッコミまで一々アメコミ風に差し込むのは、観ていて疲れます。そこは表情や、独り言でイイと思います。
独り言が多いドラマは、私は違和感を感じてしまうのですが、謎ディはコメディだし、元々の設定が非現実的だから、有りだと思うんですよね。

原作では延々影山が話し続ける“謎解き”部分、それを仮想空間で影山と麗子が話す、という設定にしたのは非常に良いと思います! これぞドラマの醍醐味って感じを受けました。
原作にはない、影山が変装をして麗子の後を付け回す映像もよかったですね~。これは楽しい。

ドラマの出来はさておき、翔くんはめちゃめちゃカッコよかった~!!!
家で練習したというワインサーブのシーン、あの男らしい手にキュンキュンしたわ❤
麗子が吹き出した後に、サッと口周りをぬぐってくれちゃって、ヤバイですな~。妄想が広がりますよ!!

そういえば、今年3月に発売されたTV誌の「ジャニーズ妄想ランキング」という企画内で、「私だけの執事になって欲しい」ランキングがありましたね~。(その記事に関して、3月10日に感想を書いてますので、読んで頂けたら嬉しいです)
翔くん2位だったのよね。(ちなみに1位が潤くん❤)
みんなの“夢の執事”ってことです。

“翔くん執事”が観られるだけで美味しいドラマなわけですが、それに甘えないで面白いドラマにしてほしいよ。
ドラマの良し悪しは、脚本と演出ですから。脚本家は、例えどんな大根役者がきても、いいドラマになるよう脚本を書かなければいけないし、役者のイイ演技を引き出すのは演出家だ、って話を前に聞いたことがあるので、
是非、頑張って頂きたい!!
私も毎週、リアルタイムで観て応援しますから!!

な~んてことを思ったサルでございます。
私は専門家ではありませんし、1視聴者の感想なわけで、意見が違う方はたくさんいらっしゃると思います。「こういう意見もある」と流して頂けると嬉しいです。

以上、ちょっと毒がある感想を読んでくださり、ありがとうございました~。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。