プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


7月の反省会~サルとシロ~


訪問してくださる方、拍手してくださる方、本当にありがとうございます。
改めまして、嵐ファンのサルです。浅田真央ちゃんファンのシロです。
普段は別々に書いているサルとシロの趣味日記ですが、月に一度だけ、反省会という形で二人で一つの記事を書いてみよう、という試みです。
相変わらず内輪盛り上がりみたいになってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。二人分なのでとても長文です。すいません…。

↓↓


☆7月を振り返って☆
サル 「コメント来ましたねっ。
シロ 「嬉しいですねっ。
サル 「こんなに嬉しいもんだと思わなかったなぁ~。いやさあ、やっぱ勇気いるじゃん、コメント残すって。だから、コメント残してくださった方々のお気持ちがありがたいよねっ!」
シロ 「本当にそうですよ。しかもシロなんてさ、こんなに不定期更新でさ…」
サル 「本当だよっ。」
シロ 「だからもう、ありがたくてしょうがないです。ランキングポイントを押してくださった方にも心から御礼申し上げます。」
サル 「ありがとうございました。」
シロ 「そして、今月はザ・アイスに行ってきました!
サル 「あの…全体感想まだなんですけど?一週間経っちゃったんですけど?」
シロ 「ぼ、ぼちぼち書いてます…すいません~。」
サル 「なるべくすぐ書いた方がいいよ。だってさ、観終わった直後の電話のテンション考えると、すぐ書いた真央ちゃんの記事だって、だいぶ落ち着いちゃってたけどね~。」
シロ 「え、そう?ほらまぁ、文章だし…。」
サル 「で?7月は何記事書いたの?」
シロ 「3記事…。」
サル 「まぁ、頑張れ。最低でも週1は書いて欲しいと私は思っておりますのでね、期待してますよ。」
シロ 「はい。」


☆レポ記事を経験した感想☆
シロ 「むずかしいね、やっぱり。常にメモとるわけにもいかないし、でも感動はしっかり伝えたいしねぇ…。」
サル 「わくわく学校はメモ取ってる人多かったからね、比較的取りやすかったけど、さすがにショーはいないでしょ。」
シロ 「そうなんだよ。だから細かいレポをUPしてるブロガーさんとか本当に凄いと思う。」
シロ 「サルは?」

サル 「う~ん…。嵐の場合はUPするタイミングに超悩んだよ。」
シロ 「あ~、ネタバレについてのことね。」
サル 「そうなのよ。翌日にはレポ書き上げてたけど、結局やっぱり全公演終わるの待ってからUPしたよね。自分が知りたくない派だからさ。」
シロ 「スケートはそういうことないけどね。スポーツだし、どちらかというと早く知りたい!っていう人の方が多いんじゃないかなぁ、と思うけど。でも公演観に行く人の中にはネタバレイヤだからネット情報見ない、っていう人もいるかもね。だから記事では綴じておいたけど。」
サル 「そうなんだよ。9月の国立レポは、ツアーが来年の1月まであるから、全公演終わってからUPするのは遠すぎるからさ。ネタバレには細心の注意を払って書こうと思ってる。ショックだからね…ホント…知っちゃうとさ…。」
シロ 「(笑)この前帰宅したら倒れ込んでるサル発見して超ビックリしたから。ネタバレ見ちゃったんだっけ?」
サル 「そう…。よりにもよってライブの一発目…。」
シロ 「そんなに気にする?」
サル 「するよっ!!!イントロかかった時の興奮が半減したんだぜっ!!?自分の不注意なんだけどさ…。」
シロ 「まぁ、シロみたいに何でも先に知りたいっていう人もいるしさ、サルが見たネタバレ書いた人もそういう人のために書いてくれてるわけだしねぇ、むずかしいよ。」
サル 「そうなんだよ。私も9月にネタバレ記事書くわけだからさ、これだけネットが広まると、書く方も見る方も注意が必要だよね。」
シロ 「そうね。でもシロはまず書かなきゃっ!もう大阪公演のレポがあがってるよ~。しくしく。」
サル 「嵐記事とか結構早さが命みたいなとこあるけど、スケート記事は大丈夫なわけ?」
シロ 「わ、わかんない…。」


☆気になること☆
シロ 「高岡蒼甫だね。」
サル 「ふかわりょうもね。まじ消されないで欲しいわ。」
シロ 「恐ろしいよね。言論統制が敷かれているんじゃないか、っていう憶測が確信になったわけだからね。」
サル 「嵐が心配…。」
シロ 「ジャニーズ頑張って。こういうことがあるとさ、真央ちゃん、すっごい大変な環境に置かれているんだなぁ、と改めて思うよ。」
サル 「対企業間のパワーバランスじゃなくて、国策だからね。この騒動って。」
シロ 「市場経済の打開策を練っている国がマスメディアを利用して文化侵攻という手段を選んだ。言ってしまえばそれだけのことなんだけど、国家予算が日本の6分の1程度の外国の国策をマスメディア全体で受け入れていまっている、っていう現状にとてつもない危機感を覚えるね。」
サル 「他国の国策を自国で好きなようにやられてるわけじゃない。政府介入が入ってもおかしくない事態だとおもうけど、なんでしないの?違法性はないの?」
シロ 「マスメディアって実体の無い概念みたいなもんだからね。電波による文化侵攻だから、違法性は立証しづらいし、違法献金の事を考えると政府介入は期待できないよね。」
サル 「やばくない?」
シロ 「やばいと思うよ。大げさかもしれないけどさ、阿片戦争の時の中国(清)はさ、“阿片なんかで侵略できる訳がない。ただの一騒動で終わるだろう”ってタカをくくってる内に手の打ちようがないくらい侵略されてしまったわけだよね。そして今回、異議を唱えた日本人がクビにされてしまったと…。こわすぎでしょ。」
サル 「でもね、逆の見方をすれば、所詮実体の無い“電波”しか武器のない国策なわけじゃん。そう考えると綿密に立てられた計画のように見えて、その根本はとても脆いんじゃないか、とも思うわけよ。」
シロ 「あ~、まぁ、そうかもね。他国の国策に一個人に何ができるのかって思ってしまいがちだけど、自国内で行われてることだからね。一個人には何も出来ない、って思わせるのも一つの印象操作なんだろうね。」
サル 「そういう目で見てみると、芸能界に異常な言論統制を敷かないと保てない、ってことなんだと思う。だから少なくとも、電波を利用した“意思表明”はとても効果的なんじゃないかな。」
シロ 「そうだね。でもどう言う形の意思表明がいいのか、考えちゃうけど、ネット上で“8月8日はフジテレビを観ない日”という活動がされてるじゃない。これはとても意味があることだと思う。」
サル 「私もそう思う。フジテレビは氷山の一角だろうし、民間といっても公共の電波を使用しているTV局を“嫌なら見なければいい”は通用しないんじゃないかな。投票率と同じ様に実は無関心が一番組織を動かしやすくしてしまう、という側面もあると思う。」
シロ 「高岡さんの騒動をきっかけに“8月8日にフジテレビを見ない”っていうのは、単発で行うことである意味明確な意思表明ととれるんじゃないのかな。
フジテレビ一局に全責任を負わせたり、他国の文化否定をすすめる事が重要なんじゃなくて、自国利益じゃない部分での言論統制が行われてて、一人の人間が職を失った、という事実に対する世論のアンサーになると思うんだよ、シロは。他国の文化侵攻に眉をひそめる勢力への良い材料になれるといいな、と思う。」

サル 「8月8日はVS嵐ないしね。」
シロ 「地デジ効果が現れるといいね。継続契約をしてる大手スポンサーはその後の契約内容への判断材料に、単発契約している小口スポンサーは広告費の出し方を変えてくるでしょう。」


シロ 「じゃあサル締めて」
サル 「今月も訪問してくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございました。また、温かいコメントを残してくださった方、ランキングポイントを押してくださった方、本当に励みになります。今後ともどうぞサルとシロの趣味日記をよろしくお願い申しあげます。」
シロ 「心から感謝しています。今後ともよろしくお願いします。」


以上です☆ありがとうございました。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
