プロフィール

サルとシロ

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真央ちゃん情報まとめ ~シロ~

〈シロの今の気分を○○で表現するコーナー、マンガ編〉
「おら、わくわくすっぞ。」
(鳥山明著「ドラゴンボール」より孫悟空)


お久しぶりです、シロです。
相変わらずの気まぐれ更新ですいません…。ほぼ完全に“サル”の趣味日記と化していた当ブログですが、シロも一応生存しておりますので、不定期更新ではありますが、
「(題名)~シロ~」となっている記事も覗いていただけると嬉しいです。

さて、真央ちゃんロシアでSPの振り付けも終え、新スポンサーの発表チャリティ本の到着(一次受付分。二次受付は7月13日まで!)、THE ICEでの小塚選手との
ペアプログラム発表などなど6月は情報が目白押しでした。
そこで、今回は記事というより既刊の真央ちゃん関連の書籍既出の情報などをざっくりとまとめて、書籍に関してはシロの簡単な感想を添えたいと思います。
かなりの長文になってしまいました。すいません~。



☆2012ー2013シーズンプログラム☆

SP:曲未発表タチアナ・タラソワ振り付け
プリンセスみたいな女王様がテーマのプログラムだそうです。楽しみですね!!

FS:「愛の夢」ローリー・ニコル振り付け
真央ちゃんの美しさ際だつ華麗なプログラムが今シーズンも観られます!振り付けはいくらか手を加えるとか。2010ー11シーズンも全日本選手権までと四大陸以降ではまったく別のプログラムになっていましたし、なんといっても真央ちゃん自身が好きな曲だそうなので、観ているファンも幸せな気分に浸れますね!

☆真央ちゃんGPS出場予定試合☆

NHK杯(札幌) ― 11月11日~13日
ロシア杯(モスクワ) ― 11月25日~27日


おおっ!
今年もフランス杯は入るかな?でもNHK杯には確実に出るだろうから日程的にきつくないかな?と思っていたので、素人目には良い日程のように思います。
とにかく真央ちゃんの新シーズンのスタートの日がわかっただけでもシロは鼻息荒くなっちゃいます。

☆真央ちゃん関連書籍☆

吉田順著:
・浅田真央、更なる高みへ
アスリート浅田真央に魅せられる著者、といったところでしょうか。内容も簡潔で読みやすく、評論家をきどらない著者の主観が、逆に客観性を増していて、とても素晴らしい本だと思います。浅田真央を語る上で妙な装飾はいらない。ありのままだからこそより多くの人の心に訴えかける力があるのでしょう。

・浅田真央BOOK for Charity
言わずと知れた真央ちゃんのチャリティ本です。収益は全額被災地へ寄付とのこと。すごいですね。
現在2次受付中で、7月13日(17時半!)までだそうです。詳しくはコチラ。
私は1次受付で3冊(一冊保管、一冊自慢、一冊熟読)申し込んですでに手元にあるのですが、とても素晴らしい内容です。
2010-11シーズン、想像を絶する険しい道のりを歩んでいただろう真央ちゃんの姿に、私は固唾を飲んで見守ることしかできませんでしたが、この本を読むと、自然の理のように前を向き続けている浅田真央という人に圧倒され、勇気づけられ、こんな素晴らしい人が日本にいて、同時代を生きていられる幸せでいっぱいになります。

宇都宮直子著:
・浅田真央○○歳シリーズ
(15、16、17、18歳、15-18歳ダイジェストが出ています。)
真央ちゃんが12歳の頃から取材をつづけてきた、という著者ですが、そういった立場の人から見た“浅田真央”といったところでしょうか。年を重ねるごとにインタビューの受け答えがしっかりしてくる様子や、“15歳”の頃から変わらず持ち続けている浅田真央選手の根本的な
“信条”のようなものが垣間見えて、とても興味深い内容です。

・浅田真央二十歳の階段
アマゾンのレビューなどでは批判的な感想が多い本ではありますが、近いようで遠い親戚のように真央ちゃんを見続けてきた著者にとって、伝えたいことをどう伝えたらよいのか、著者自身が心の置き場に迷っている、というような印象を受けました。本の中で著者はタラソワ元コーチを批判的に見ており、五輪シーズン、正面突破を貫いた浅田真央・タラソワチームを私のように賞賛する人もいれば、著者のようにその先に何が待っていようと、真央ちゃんが苦しむ姿は見たくない、という人もいる、といったところでしょうか。
ただし、本の中で遠回しにですが五輪の採点批判をしているのも事実です。
“浅田真央18歳”あたりから書きたくても書けないことがあるかのように筆が鈍くなったと感じるのは私だけでしょうか。シロ的には著者の見方に賛同できない部分も確かにありましたが、真央ちゃんのインタビューはやはり感動を呼びますし、著者の筆が鈍くなった理由をどのように捉えるか、という意味でも興味深い本です。

坂上武司著:
・真央らしく
五輪の前シーズンまでの記述です。前述の“浅田真央○○歳”シリーズとかぶる部分も多々ありつつ、宇都宮氏とは少し違った視点で、文章量もサラッと読むにはちょうどいいかもしれません。
超個人的になのですが、シロは86Pの
“みなさん誤解していますが、
 私はけっこう料理上手なんです。”
(右にこの一文、左に窓辺の真央ちゃん)
の見開きページがお気に入りです。特に何、というわけでもないんですけど、
なんか詩的で良いなぁと思うのです。
他に印象に残った、というかそういう見方も出来るのね、と思ったのは、エピローグの
“落雁”の話。
真央ちゃんが落雁を食べる姿を見て、
“アイスクリームもケーキも、もちろん口にしたい年頃なのに、一番のお気に入りスイーツは落雁。一かけらの落雁が、フィギュアにかける浅田の思いの結晶に見える。”
と著者は胸を詰まらせ、体重制限をしなければいけないアスリートの厳しさを語っているのですが、
いや、そうかもしれないけどさ、真央ちゃん12歳の時に好きな食べ物“赤だし”って言ってたし、本当に好きなんだと思うんだけど…。“おいしいから好き”と“現状にベストマッチだから好き”の“好き”優劣はあるのかな、とぼんやりと思ったのでした。

☆その他☆
野口美恵著、樋口豊監修:
・フィギュアスケートテクニック
真央ちゃんについてたくさん書かれているというわけではなく、タイトルの通りテクニック解説本です。何故この本を紹介したかというと2009-10シーズンSP「仮面舞踏会」と2010-11シーズンSPの「シュニトケのタンゴ」トレースが描かれていて、とても興味深かったので。
「仮面舞踏会」の時も凄いと思っていたけど、「タンゴ」のSPとは思えないほどの複雑な演技構成に衝撃でした。
見開き1ページだけで「真央、スゲー…」が味わえます。

☆真央ちゃん2011アイス・ショー☆

・THE ICE
愛知・大阪全公演チャリティ、そして東北地方で約1400人の被災者無料招待という大変素晴らしいショーです。ゲストもとても豪華で、今年の真央ちゃんの
ペアプログラムの相手は同門の小塚崇彦選手です。
なんとテーマは「ルパンと峰不二子」
真央ちゃんの峰不二子…!「ル・パ~ン」て現れるんですかね?
かわいすぎるっ!!
インタビューでルパン三世をあまり知らないと言っていた真央ちゃん、
「峰不二子さん
と語る姿だけで顔がほころんじゃいます。

シロは愛知公演に行くんですよ~。
昨年シロが観に行った時は最終公演で、ネットでも少し騒がれていた、ハイタッチをして周遊する真央ちゃんの手を引っ張ったとんでもない輩がいた回でした。
まさかもう二度とそんな事をする輩は出ないだろう、と信じつつも、今年は前方の席なので、いざとなったら盾になるつもりでいたりします。
世の中変な人はいっぱいいますからね。姉のサルは以前、地下鉄の電車内で目の前のおじさんが30分くらい歯磨きし続けていたそうで、恐ろしくて席を立てなかったそうです。

とりあえず以上です。CD/DVDや写真集、新たにウィーヴァジャパンが加わったスポンサー一覧なども載せたかったのですが、とても長くなってしまったので次回に書きたいと思います。

もうすぐTHE ICE!!うれしい!!!
観るだけなのに今から緊張して落ち着かないシロでした。


関連記事

COMMENT

       

ひさしぶりの

シロさんの登場でとっても嬉しく焦って読みました(^-^)

わたし、ひそかにシロさんのファンです。
文章から伝わってくる温かさが大好きです・・・・

THE ICE に行かれるのですね。ぜひぜひ感想を載せてください。
心待ちにしています。
いっぱい楽しんできてくださいね~( ^^) _U~~
       
       

shirochanさんへお返事です。


shirochanさん

ありがとうございます!すっっごく嬉しいです!!
こんなに久々の更新でこれほど温かいお言葉をいただけるとは思いもよらず、
帰宅後PCの前で飛び跳ねちゃいました。

THE ICE感想是非UPしますね!

shirochanさんの優しいお言葉を励みに今後もできる限り更新していきますので、
これかもどうぞ、よろしくお願いいたします。
       

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。