プロフィール

Author:サルとシロ
嵐(とくに松潤)ファンのサルと、フィギュアスケーター浅田真央選手ファンのシロが、2人で管理する姉妹ブログです。

初めましての方は、“こちら”に簡単な自己紹介とコメントに関するお願いが書いてありますので、読んで頂けると嬉しいです。

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



浅田真央ちゃんとご家族のために祈る~シロ~



告別式を終えられたということで、ここにて、浅田真央さん、舞さんのご母堂・浅田匡子さんの
安らかなご冥福をお祈り申し上げます。

そして真央さんが全日本選手権に出場されるという一報と、マネージメント会社を通して発せられたコメントを拝見し、私は涙が止まりません。
いまはただ、真央ちゃんとご家族を思って涙することしか出来ませんが、せめてものお悔やみの気持ちを、お伝えしたいと思います。

続きを読む

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

真央ちゃんの新EX(タラソワ版)感想 ~シロ~


〈シロの今の気分を○○で表現するコーナー、マンガ編〉
「なんで踊るのさ~~~。」
「スカートが、花のよーに広がって面白いからだ。」

(川原泉著「月夜のドレス」より、踊る江藤英景とそれを見守る秋吉杏子)

THE ICE、行ってきました!
23日夜の部だけの予定だったのですが、早出(朝7時の新幹線)のおかげで午前中に次の日の用事を済ませることができ、24日の昼の部の当日券(位置的に関係者席の放出?)をゲットして観てきちゃいましたよ!

THE ICE全体の感想は後ほどUPしますので、今回は速報(翌日になっちゃいましたが…)という形で、真央ちゃんの新EXプログラム
おそらくタラソワ先生振り付けの方だろう、と思われる方の感想だけ、短いですが書きたいと思います。
以下ネタバレなので、お気をつけください。


続きを読む

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

真央ちゃん情報まとめその2 ~シロ~


〈シロの今の気分を○○で表現するコーナー、マンガ編〉
「あの人は綺麗で。優しくて。凜としてる。
そしておむすびが超おいしいの。」

(西森博之著「鋼鉄の華っ柱」3巻より、朝涼を称えるルー子。)

大変遅くなってしまいましたが、もの凄い快挙が成し遂げられましたね!
サッカー女子W杯優勝!!
なでしこJAPAN!
日本中に勇気を与えてくれる、本当に本当に、素晴らしい瞬間をありがとう!!
シロの姉(サルではない)は、学生時代に女子サッカーをやっていたのですが、姉の話ではやはりその頃から日本主将の澤選手は日本女子サッカーを担うスーパースターとして一身に期待を背負っていたそうです。
18年かけて世界に挑み続け、いくつもの困難を乗り越えてに向かって走る姿、
を掴んで飛び上がる姿は、真に美しい女性とは何か、というのを私たちに教えてくれたような気がします。
グリム童話には、不思議な力を持った王子が、命をかけて自分を救ってくれた美しい少女をナデシコの花に変えてポケット入れて連れて帰り、王の前でもとに戻して結婚した。というお話があるとか。
W杯という最高の舞台で花開いたヤマトナデシコたちを導いた“王子様”とは、“最高の女子サッカー”という真に芯のある夢を追い続ける、彼女たちの心そのものに潜んでいたのかもしれませんね。
なでしこJAPAN!本当におめでとうございました!

さて今回は、明日に迫ったTHE ICEに浸る前に、前回載せきれなかった真央ちゃん情報まとめその2を書きたいと思います。写真集やDVDなどの紹介にシロの感想を添えています。またかなりの長文になってしまい、すいません~。

続きを読む

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

真央ちゃん情報まとめ ~シロ~

〈シロの今の気分を○○で表現するコーナー、マンガ編〉
「おら、わくわくすっぞ。」
(鳥山明著「ドラゴンボール」より孫悟空)


お久しぶりです、シロです。
相変わらずの気まぐれ更新ですいません…。ほぼ完全に“サル”の趣味日記と化していた当ブログですが、シロも一応生存しておりますので、不定期更新ではありますが、
「(題名)~シロ~」となっている記事も覗いていただけると嬉しいです。

さて、真央ちゃんロシアでSPの振り付けも終え、新スポンサーの発表チャリティ本の到着(一次受付分。二次受付は7月13日まで!)、THE ICEでの小塚選手との
ペアプログラム発表などなど6月は情報が目白押しでした。
そこで、今回は記事というより既刊の真央ちゃん関連の書籍既出の情報などをざっくりとまとめて、書籍に関してはシロの簡単な感想を添えたいと思います。
かなりの長文になってしまいました。すいません~。


続きを読む

来シーズンに思いを馳せる ~シロ~

<シロの今の気分を○○で表現するコーナー、マンガ編>
「―そう 叙情性の魔法 観る者の共感を生み 魅了し
そして 感動の嵐
貴方と私の魂の共鳴 氷上の奇蹟
…それを私は 銀のロマンティックと呼んでいるのだ!!」

(川原泉「銀のロマンティック…わはは」より、由良と影浦に語る烏山コーチ)

あっという間に5月も下旬、オフシーズンになると、真央ちゃんのTV出演が増えて、忙しくて大丈夫かな?嫌な質問されたりしないかな?など心配になる反面、やっぱり姿が観れるととても嬉しくなっちゃいます。
それにTVで観る真央ちゃんの美人度に、更に磨きがかかっていて、なんだか拍手したくなっちゃいますよね。

また他のスケーターのみなさんも来シーズンに向けて着々と準備を進めているようで、ファンにとっては真央ちゃんが次はどんなプログラムでくるのか、どんな取り組みをするのか、衣装も含めてあれこれ想像するのもとても楽しいオフシーズンです。
そんなわけで今回は、来シーズンが楽しみだなぁ、と思いを馳せるシロの独り言を書いてみました。

続きを読む

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

金メダルは誰のもの?inソルトレイク ~シロ~

<シロの今の気分を○○で表現するコーナー、マンガ編>
「つまり…くさい臭いは源から絶たなきゃだめ…」
(新谷かおる「砂の薔薇」復刻版1巻File3“白い皇帝”より、マンバを仕留める真理子・ローズバンク)


ブログ開始当初にも触れたのですが、実はシロがフィギュアスケートで一番好きな種目はペアだったりします。
スケート技術にあまり詳しくなくても、それほど上位選手の演技じゃなくてもリフトとかスロージャンプとか見所いっぱいで、アイスショーなどで間近で観ると、とにかく派手で楽しいんですよね。今は真央ちゃん一筋で男女シングルばかり観ているので、最近のペア事情はあまり知らないのですが、今回は、そんなペアにまつわるシロの勝手な憶測を書きたいと思います。
昔からのスケートファンの方の間ではすでに散々語りつくされた内容だと思いますし、とても長文になってしまったのですが、良ければお付き合い下さると嬉しいです。

続きを読む

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

再開のご挨拶&世界選手権の感想~シロ~

<シロの今の気分を○○で表すコーナー、オペラ女優編>
「何が待っているか 分かっているのよ
どんな小さな間違いも 許されず
一音 外しただけで もう 誰かが
ひそひそ囁くのが聞こえるの」

(巨匠フランコ・ゼッフィレリが語る、舞台開演前のマリア・カラスの心情)

 みなさんお久しぶりです。シロです。
 しばらくブログをお休みしておりまして、いつ頃から再開しようかと機会を伺っていました。
 未曾有の大震災から早2ヶ月が経ちました。東北地方の方々はもちろん、日本中で、人や物を失ったばかりか、手にするはずのたくさんの機会を今もまだ失いつづけています。そんな中で、国境を越えて文化を共有できるスポーツという特別な機会の素晴らしさを感じつつ、サルにつづいてシロもゆっくりと再開していきたいと思います。

 再開第一弾は、だいぶ遅くなってしまったのですが、先日の世界選手権で個人的に感じたことをいつも通りファン目線真央ちゃんについてつらつらと書いていきたいと思います。


続きを読む

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

積み重ねからほとばしるオーラ ~シロ~

<シロの今の気分を○○で表現するコーナー、漫画編>
「才能が違うだと!?てめえオレと将太の勝負のいったい何を見てたんだ!!将太には確かに才能がある!!だが それを裏打ちするのはやつの努力だ!!毎晩こつこつと寝る間も惜しんで修行した成果があれなんだ!!」
(寺沢大介「将太の寿司」文庫版2巻より、シンコを怒鳴る佐治安人)

長らくご無沙汰していました、シロです。
久々にブログ再開です。サルとは仲良くやっています。
月初めのインフルエンザ後、サルとはいつも通りケンカをしながら仲良くやっていたのですが、PCや私事でいろいろありまして、ほぼ一ヶ月も更新が滞ってしまいました。
気持ち新たに頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

ぼんやりしている間に四大陸選手権開幕!女子SPも滞りなく、終了しました。
地上波は中継ではないので、実際に真央ちゃんが演技を終えたのは日本時間で17時50分頃ですね。今シロのPCは修理中なので動画が観られないし、サルのPCはやたらと重いので、携帯で情報を追っていました。


続きを読む

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

チャンスは喜びのはじまり ~シロ~

<シロの今の気分を○○で表現するコーナー、詩編>
“私の上に降る雪は
いとなよびかになつかしく
手を差伸べて降りました”

(中原中也 詩集「山羊の歌」より、“生ひ立ちの歌”)

真央ちゃんのDVD“浅田真央 20歳になった氷上の妖精” 3月16日発売)がとうとう販売されるみたいですね!嬉しい!!早速予約注文しました!

寒い冬は炬燵に入って、録画した真央ちゃんの演技(気付くとサルがDVDに焼いてくれている)を何度もリピートしているのですが、中でも全日本の演技は何度観ても緊張しながら魅入ってしまい、日経オンラインのコラムではありませんが、真央ちゃんの演技はどうしてこうも胸を打つのかなぁ、とぼんやり考えてしまいます。

というわけで、今回はそんな素晴らしい真央ちゃんに関するいくつかの発言の中から、
競技者としての部分について、シロの個人的な感想を書きたいと思います。


続きを読む

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

衣装は新しさが大切 ~シロ~

〈シロの今の気分を○○で表現するコーナー、歌曲編〉
「やった!自由だーー!!」
(葉っぱ隊「YATTA!」より)

大変遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


いやはや、真央ちゃんの成人式の振り袖、豪華ながら今風のかわいらしさもあってとっても良く似合ってましたね!
実はわたし、先週末の成人式関連のイベントのお手伝いをしていまして、しばらくはその準備にかかりきりだったのですが、今年の新成人者はみんな真央ちゃんと同じ年なのかぁ、と思うと、なんだか一人で感慨深い気持ちになり、いつになく成人式のお手伝いに気合いが入ってしまいました。いや、いつも真剣ではあるんだけど、まぁ、ちょっと特別というか…。

さて、真央ちゃんの振り袖といえば、ニュースでも話題になっていましたが、真央ちゃんプロデュースの新ブランド「MaoMao」を立ち上げたそうですね。
フィギュアスケートは創造的な部分が強い世界だと思いますし、オリジナルブランドを手がけるというのは新しい刺激になって凄く良いことなんじゃないかなぁ、と思います。
というわけで、今回はブランドにちなんでスケートの衣装について、シロの個人的な意見を書きたいと思います。

続きを読む

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


検索フォーム
お友達ブログ


メールフォーム
FC2を通して、私たちにメールが届きます。 アドレスを入れて送って下されば、お返事させて頂きます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
